頭痛( 片頭痛、筋緊張性頭痛、群発性頭痛)

頭痛に悩む女性

一言で頭痛といってもいろんな種類があります。

片頭痛、筋緊張性頭痛、群発性頭痛。 中には、重篤な疾患のサインの場合もあります。

片頭痛…原因不明のものや、遺伝的素因のものがあります。目がちかちかするなど前兆があったり(ない場合もあります)、片側にドクドクと血管の拍動に合わせる様に痛みがズキンズキンします。光や音に過敏になったり、吐き気や、嘔吐、カラダを動かすと痛みが増長するなどの症状が現れます。

起こったときは暗い部屋などで静かに過ごすようにしましょう。頭痛発作が起こると辛いので普段からマッサージや鍼灸で筋肉をほぐしておきましょう。

筋緊張性頭痛…頸、頭周囲の筋肉が張ることにより、頭部を支配している神経を圧迫し頭痛が起こるのが特徴的です。この頭痛は鍼灸マッサージが非常に有効です。

両側性で、締め付けられるような圧迫感を感じるのが特徴です。
歩いたり下を向いたりという動作による痛みの増減はあまり見られません。
ストレスも続きますと筋肉も緊張が続きますので、ストレスを上手に受け止めるようにしましょう。
また適度な運動と鍼灸マッサージで筋肉をやわらげて行きましょう。

群発性頭痛…数週間~数ヶ月間毎日激しい頭痛が起こるのが特徴的です。

多くは片側で、目の奥から側頭部にかけての激しい痛みで、目の充血や、涙が出る、鼻が詰まる、鼻水が出るなどの自律神経の症状もあわせて出る方もいます。痛む時間が概ね決まっている方が多いです。

毎日激しい痛みが続くので日常生活にも支障が出る方が多いです。
アルコールによる誘発や、増長が言われていますので、この種類の頭痛の方はアルコールを控えるようにしましょう。

この様に頭痛といっても種類が多いので、いつ、どのような痛みが、どこに、どれくらいの期間起こるのか?詳しい情報を集めることで分類が出来てきます。
頭痛日記をつけてみるのも良いでしょう。

お気軽にご相談してください。

渋谷区・港区・品川区・目黒区から多く来院されています

頭痛に悩む方が渋谷区・港区・品川区・目黒区から多く来院されています。

くすのき治療院では頭痛の症状はもちろんのこと
生活習慣やメンタル面などあらゆる角度からあなたを理解します。

不調の根本原因を改善しイキイキと元気になって生きがいを持って
人生を楽しめる体づくりをしていきます。

頭痛にお悩みでしたら、どうぞお気軽にくすのき治療院まで足を運んでください。

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は