渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。
院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。
いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。
家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。
仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。
いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。
くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!
☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな
そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。
いよいよ2022年も大晦日です。
新年を迎えるために大掃除やさまざまなしつらえにお忙しいことと存じます。
この数年はコロナ禍の影響から在宅ワークやマスク着用など、生活スタイルに大きく変化のある時代となっています。
2023年もまだまだ変化が起こるのかもしれません。
でも、いつの時代もどんなことがあっても大切なのは身体と心が元気であること。
たとえ疲れてしまっても、きちんと休んだり、ケアをして戻れることです。
誰でも疲れて体調を崩し、風邪を引いたり、病気になったり、そんなことは普通にあることです。
大切なのはそれを“疲れているから休みなさい”のメッセージと受け取って身体をケアしてあげられることです。
女性は忙しさのために自分の身体と心を犠牲にして家族のために尽くしがちですよね。
きちんと自分にも尽くしてあげてくださいね。
さて、お正月はお節料理を準備して、女性は少しは休めたらよいのですが、、、。
最近はスーパーなども2日から開いていたりするので、なかなかゆっくりはできないかもしれませんね。
お節料理は“めでたいの鯛”や“豆に働けるようにの黒豆”などさまざまな縁起担ぎのいわれがたくさんありますが、それだけでなく栄養としてもこの季節に摂ると良いものが詰め込まれているのです。
黒豆、田作り(いわし)、鯛、海老、たたきごぼう、レンコン、里芋、くわい、なます、かずのこ、栗きんとん、昆布巻き、などなど。東洋医学の観点で見るととてもバランス良く詰め込まれています。
全部手作りは大変ですが、ある程度準備できればよいですね。
やはり昔から伝わり残っているものは良いものということなのです。
最近はお節だけでは物足りなくてどうしてもすき焼きなどお肉系を準備するご家庭も多いかと思いますが、冬はあくまでも胃腸を休ませる季節、ということを頭において年末年始も食べ過ぎに注意しつつ楽しいお正月を過ごしましょう。
では良いお年をお迎えください。
皆様の毎日が笑顔でありますように。
恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.
令和4年12月31日