渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

 

あけましておめでとうございます。
今年も皆さまにとって良い年になりますようお祈り申し上げます。

さて、2023年をどんな年にしていこうか、と年始に新たな気持ちで目標を設定される方も多いことと思います。
なりたい自分を思い浮かべて、そこに向かっての行動を積み上げていく、というのが目標達成のやり方になりますので、ワクワクする目標をぜひ、設定してみてください。

自分には難しい、と感じることでもそれがワクワクすることなら遠慮なく思い浮かべてくださいね。
気持ちが動くことでしたら、必ず身体が動いて行動につながるのです。
遠慮してそれほど望んでいないけど、自分にはこれくらい・・なんていうのは身体も動きません。

ぜひワクワクする大きな目標を設定してみてくださいね。

そして目標設定に関して、年始にもう一つ、気に留めておいていただきたいことをお話させていただきます。

自分の中でこうなりたいな、という望みがあっても、それに対しての抵抗(よくブロックという言葉も使われるかもしれません)があると、無意識に望みを閉ざしてしまう、ことが良くあるということです。

それは、無意識のところで勝手に行われているので、自分では望んでいるのに、なんで叶わないなんだ、叶わないことで自信も無くしていく、という悪循環に陥りやすいのですね。

同じ失敗をする、自分では嫌なのに同じことが繰り返される、という傾向の方は何かしらのブロックがあると推測されます。

でも、これは無意識下でのやりとりなので、自分の意識では全然わからないのです。だから、どうせ、うまく行かないという思考になっていくのです。

これを打破する方法は“客観的な視点を持つ”ということです。
自分を自分で客観的に見れるならばそれでもいいですし(とても難しいです)、ブレインストーミングといって頭の中にあることを何でもいいので、書き続けるということも効果的です。

でもやっぱり自分1人では難しくて、客観的ですので、人から見た自分の状態を聞くことが一番いいのです。
自分の失敗に関して人から意見を聞く、ということでもいいですね。
この場合、相手の価値観も入っていますので、そこはすべて受け止めなくても、この人からはこう見えるんだな、というくらいで受け止めておきましょう。
たくさんの人に聞くと、自分てこういうところがあるんだな、ということがわかってきます。

一番近道なのは、やはりプロのカウンセラーさんに話を聞いてもらうことです。
ただ、ニュートラルに聞いてもらうだけでも、話すことで自分の棚卸ができて、無意識の領域が出てくるのですね。
自分の頭の中だけで思考していても出てこない部分が話すことで引き出されます。

自分の中に何かモヤモヤとして同じ感情を繰り返し、変わりたいけれど、変われないという方はぜひ一度、カウンセリングを利用してみてくださいね。

当院の院長もカウンセラーの資格を所持しており、カウンセリングも行っていますので、ぜひお問合せください。

恵比寿で『グッスリ眠れない』『いつも身体がだるい』などでお悩みの方は、ぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。

皆様の毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

令和5年1月12日

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約