渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

腰痛も改善されました

トミーさんは腰痛で会社を1週間ほど休んでしまうことが
2回ほど続き腰痛を治したいというお気持ちでご来院になりました。

腰痛は2回の施術でよくなりました。
その時のトミーさん、身長159㎝、体重は84キロでした。

腰痛は良くなりましたが、これから先に起こることは容易に想像できました。

腰痛はまたすぐに起こるでしょう。
そして膝・足首・股関節・・・
ひいては内臓にまで影響が出るのは目に見えていました。

当院のメニューにダイエットは設けておりませんが 減量のご提案をいたしました。

鍼灸により、基礎代謝をアップさせることで太りにくい体に導くことができます。
それでもご本人の努力が一番大切なのは言うまでもありません。
-25.6kgのダイエットに成功されたトミーさん。
本当によく頑張ってくださいました。

そのがんばりを尊敬の念を込めてみなさまにご紹介いたします。
(ご本人のご了承をいただいて掲載しております)

ダイエット成功の5つのアプローチ

ダイエット成功の5つのアプローチ

1.鍼灸(しんきゅう)

鍼灸によって、気・血・水の流れが改善され、自律神経のバランスが整います。 それにより、血流が良くなり、体温が上がり、基礎代謝量が上がります。
基礎代謝を上げることで脂肪が燃えやすい体を作るので痩せやすくなります。また内臓の運動を正常にするきっかけとなり腸内環境も安定していきます。

2.電気鍼(でんきばり)

鍼に低周波の電気を通すことで、普段使わない深層部の筋肉を動かすことができます。
それにより、血流が改善されリンパを効率的に流して、代謝改善効果も期待できると言われています。

3.整体・マッサージ

姿勢をチェックし、体の歪みを整えることで、体液の循環が良くなります。
それにより、デトックス効果が高まり体内の脂肪や糖質の分解率も高めることが期待できます。
また、歪んだ骨盤状態を正しい位置に戻すことができるため、骨盤が前後に突き出ていることが原因のポッコリお腹が解消されます。

4.塩マッサージ

塩は、発汗効果抜群です。塗っているうちに汗が出てきます。
また、浴槽に塩を一握り入れて入浴すれば、冷え性にも効果的です。

使う塩は、精製した食塩や粒が大きいものは皮膚を傷めることがあるので使わないように気を付けてください。
ミネラル分を含んだ「天然塩」がおすすめです。
くすのき鍼灸サロンおすすめの塩「天日海塩」をご購入いただくことも可能です。

5.習慣を変える

鍼・整体などを行うことによって劇的に体重が落ちるのではありません。
あくまで、痩せやすい体質の助けになるということです。
一番大切なのは、生活習慣を見直すことです。断食や激しい運動はすすめていません。
お一人おひとり、じっくりヒアリングをし二人三脚でダイエットに取り組みます。
効果的なお食事内容や運動を提案し、お客様に合った施術をご提供いたします。

驚きの体型変化

驚きの体型変化

半年で14.2Kg、1年で21.4Kg、2年で25.8Kgの減量に成功。
その後1年経った今もリバウンドせず、体重を維持されています。
ダイエットの要となる「生活習慣」をどのように変えたのかご紹介します。

食生活

「まごわやさしい」という “和の食材の頭文字を語呂合わせにした合言葉”を念頭に食生活を見直しました。
積極的に納豆やダイズフレークをとりいれました。
具だくさんの味噌汁やスープを毎食摂るようにし、マヨネーズは使わずキャベツもめんつゆで食べるようにしました。
小麦粉や白砂糖は極力控えるようにしています。
間食は控え、果物も15時くらいまでに食べるようにしました。
毎日「食事日記」を記入することで、食生活の傾向を客観的に把握でき改善につながりました。

食事日記

「まごわやさしい」とは
「ま」=豆、「ご」=ごま(ナッツ)、「わ」=わかめ(海藻)、「や」=野菜、「さ」=魚、「し」=しいたけ(きのこ)、「い」=いも の略です。

運動

ジムなどに通う時間がとれないため、片道50分徒歩通勤しました。
ヒールの無いペタンコシューズや、ウォーキング用シューズで通勤しました。
また、家ではストレッチや「くすのき体操」をしました。

睡眠

ゴールデンタイムと言われる22時から2時の間に寝るように心がけました。
夕食に納豆を摂るようにしました。

入浴

シャワーではなく塩をいれた湯船につかり体をしっかり温めました。
また、塩マッサージを毎日しました。

トミーさんからメッセージ

・ダイエットに踏み切ったきっかけは?

痩せることを提示された時、いったいどうなるのかなと思いました。
ずっと太っていたので痩せた自分を想像することが出来ませんでした。
しかし、太ったままだと3度目の腰痛を発症する可能性があり、
体重を減らし腰への負担を軽くしたほうがいいと秦先生からアドバイスをいただいた為。

・なぜ頑張れたのか?

挫折しそうになった時、起き上がれないほどの腰痛を思い出しました。
そんな苦しみは二度としたくないと思いました。
パスタ等、炭水化物ばかりを食べていたことが、体重が落ちない原因の一つだと初めて知りました。
果物は夜は食べないほうが良いとか色々なことを、施術の際に「食事日記」を見ながらその都度わかりやすく具体的にアドバイスしてもらえたから、がんばれました。

・迷っている方にメッセージ

昔、私は太っていませんでした。
でも、色々ストレスからやけ食いに走ってしまい、「太った私」で20年生きてきました。
楽しいこともあったけど、不健康な身体じゃなかったらこんな思いせずに済んだのにな、ということもありました。
もう、そんな人生とはおさらばして、本来の自分に戻りたい!健康的な生活を取り戻したい!
ずっと何かを変えたいという気持ちがあり、今までも何回かダイエットをしましたが、すぐにリバウンドしてしまいました。

そんな自分が嫌で、少しくらい食べても変わらないしどうでもよいという気持ちになり、食べてしまっていたのです。

鏡を見ることもしなかったのですが、秦先生からアドバイスをいただいて、そんな自分とちゃんと向き合おうと思いました

私は体重を減らしたので、痩せたという表現が当てはまるかと思います。
でも、私は痩せている体型が重要とは思っていません。
いくら痩せている体型でも、運動をしていなかったり、不摂生をしていては健康とは言えないからです。
今、いわゆるすごく痩せている体型ではないけれど、運動をしたり、食事に気をつけて、日々を楽しく過ごそうとしている人もいます。
真の健康とはそういうものではないかなと私は考えています。
無理せず、自分に合った方法で運動なり食生活に気をつけるのが一番体質改善に結びつくのではと思っています。

最後に、秦先生のマッサージは、とても気持ちいいですよ!

鍼灸・整体でダイエット?

当院のメニューにダイエットは設けておりません
なぜならいくら当院で施術をしても、日常生活を変えることなく今までと同じ生活を続けていたら痩せることは決してありません。
ご本人がいかに痩せるということを強く思い、覚悟を決めてしない限り痩せることはないのです。

簡単な気持ちでダイエットをし、続かずあきらめてリバウンドをし、またダイエットに挑戦するということを繰り返している方が多いのです。出来なかったという事実を繰り返すことにより、ご自身の潜在意識を傷つけることになってしまいます。
それは私は一番避けたいことなのです。
私自身トミーさんにお話するかどうか随分考えました。考えた末、私も心を決めてトミーさんにお伝えしました。
トミーさんの答えは「やります。」でした。

そこからトミーさんとの歩みがスタートしました。

詳細についてはまた後日ブログにてお話しすることとして
今までの歩みを通して私は、トミーさんに対して尊敬の気持ちで一杯です。

恵比寿で『腰痛を改善したい』『体重が落ちない』などでお悩みの方は、ぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

令和5年4月7日

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約