渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

春が来ましたね!!
年齢とともに身体は冷えやすくなるので、冬が年々辛くなってきて、春が待ち遠しくなるものです。
ただ、これからの季節は寒暖差が激しく、自律神経に負担がかかりやすい季節となります。

季節の変わり目に体調を崩しがちの方は自律神経を整えるケアを意識して行いましょう。

もう、自律神経という言葉もメジャーになっているので、ご存じの方も多いとは思いますが、簡単にご説明しますね。

自律神経は活動時に働く『交感神経』と休息時に働く『副交感神経』の二つが上手くその時々の身体の状態に合わせて切り替わり、身体を一定の状態(良い状態)に保持する神経です。

日中は活動するので、交感神経が優位になり、夜は休息するので、副交感神経が優位になります。
日中でも食事をした時は副交感神経が働きます。胃腸を動かす神経は副交感神経だからです。
食事をリラックスして食べた方が良いのはこのためですね。
緊張や仕事をしながら食べると胃腸が働きにくくなり、消化不良を起こしかねません。

日々忙しい方はこの切り替えが上手くいかず、交感神経優位になりやすいです。そうなると、眠りにくかったり、途中覚醒も起きてしまいます。

日々、その時その時の状況によって上手く切り替わってくれるのが一番良い状態なのですね。

これからの季節は冬の寒さに耐えてきた交感神経が暖かさで一気に緩んでしまう時期でもあります。
でも、気温は一定に暖かくなるわけではないので、身体が激しい気温の上下の変化に追いつけなくなるのですね。
そのため、不調を感じる方も多いのです。

また、今年は花粉症の症状がきついというお声も聞きますが、花粉症により、酸素不足も重なると、体調も気分も低下してしまいがちですよね。

自律神経を整えるには、日ごろからメリハリのついた生活を心がけることが大事です。
仕事などで動く時は動いて、休む時は休む。
無理してでも終えてしまいたいから何時間もぶっ続けて仕事をする、などはよくありませんし、休みの日に1日ダラダラし続けるのもよくありません。

1日の中で活動と休息を上手く取り入れましょう。
特に寝る前のリラックスタイムがとても重要です。
その時間を取って交感神経から副交感神経に切り替えるタイミングを作っておくと良質な睡眠に繋がります。

その他、自律神経を自分の意志でコントロールできるのは唯一“呼吸”なのですね。
ですので、1日に何回かはゆっくりとした深呼吸を意識して行うのも自律神経を整える方法です。

深呼吸のやり方は5秒吐いて、5秒吸う。それを何度かした後に6秒、7秒と長くしていく。
4秒で吸って、2秒止めて8秒で吐く。

など、いろいろありますが、ご自身でやりやすい方法で大丈夫です。
回数も5回以内で大丈夫です。

ラジオ体操など身体を動かしながら深い呼吸を意識することも有効です。

暖かくなって桜も楽しみなこの季節、笑顔で過ごせるよう、こまめにお身体のケアを行ってくださいね。

恵比寿で『春は調子が悪い』『めまいが頻繁』などでお悩みの方は、ぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。

皆様の毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

令和5年3月15日

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約