渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

まだまだ寒い日々が続いていますが、きっと春はもうすぐそこかと思うとうれしいですね。
でも、季節の変わり目というのは体調も崩しやすい時なので、この季節が弱いな、、と感じる方はストレスのない生活を心がけたいものです。

春は東洋医学において感情で分けると“怒り”の季節となります。
春になると、イライラしやすいのです。冬の間に溜まったものを発散しようとする季節なのですが、それがスムーズにいかないとイライラしてしまうのですね。
春は伸び伸びと過ごせることが大切です。

さて、今日は東洋医学からは少し離れて、心理学的な面から“イライラ”についてお話してみようと思います。

イライラを分析してみると、3種類に分けることができます。

①シンプルなイライラ

例えば、暑いからイライラするとか、隣に部屋の人の声がうるさくてイライラするとか。
物理的な不快からくるイライラですね。
これはその場から離れれば解消できます。

②人が思う通りにしてくれないイライラ

職場や家族間で身近な人にこうして欲しいな、と思うことはよくありますよね。
子どもなどは特に自由気ままに動かれると、きっとイライラすることと思います。
後は、旦那さんがキッチンを汚して片づけない。
同僚がいつも残業を断る、など。

こういう細かなイライラでも積もるとかなりのストレスになってきます。
イライラする相手に上手くお願いができて、改善されればよいのですが、そうではないことも多いです。

そんな時の対処法は、自分の“こうでなければならない”を緩めることです。

子どもは親の言うことを聞くべき
キッチンはいつもきれいにしておくべき
残業はできるだけ受けるべき

自分の中に“こうすべき”というこだわりがあって、それを破られるとイライラするのです。
だから、そこを緩める努力をしてみてください。

子どもはいつも自由なもんだしな~
キッチンはたまに汚れててもいいか~
残業は私もほんとは断りたいな~

自分も自由にしてよい、嫌なことはやらなくてもいい、好きなようにしてもいい、という部分も持ってみましょう。

③子供の頃の傷が関係しているイライラ

これはちょっと複雑で少し、モヤモヤとした感覚もあるかもしれません。
なぜイライラするのかわからないのになぜか特定のことに同じ反応が出る、などという時は子どもの頃の両親からの影響があったりします。

旦那さんがちょっと返事をしないだけで、イライラしてしまったりという時、子どもの頃、親から無視されてつらい思いをしたことがある、、などです。

根は少し深いですが、自分のそういう部分があるのだな、とわかるだけで気にならなくなったりします。

こんな風にイライラを分析すると、ちょっと冷静に見れて治まりそうな気がしませんか?
自分が何に対して感情を乱されているのかを自覚すること、自分の心を整理整頓することはとても大事です。

当院ではカウンセリングメニューであなたの心の整理整頓を一緒に行います。

恵比寿で『イライラが続く』『疲労感が取れない』などでお悩みの方は、ぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。

皆様の毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

令和5年2月25日

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約