渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

さて、今日のお悩みは寒さ厳しい冬に起こりやすい『動悸』の症状でお悩みのKさんをご紹介いたします。

お若い方にはあまり見られない『動悸』ですが、50代くらいの更年期ほどの年齢になってくると、少し頻度は高くなってくると思います。

人間の身体はどうしても年齢とともに弱ってくる部分があるので、心臓も動悸や不整脈などが発生しやすくなるのですね。ただ、ほとんどの不整脈は誰にでもあるもので、心配するものではないことのケースがほとんどなので、ご安心ください。

動悸でお悩みの場合は、やはりまずは病院にてしっかりと検査を行うことをお勧めします。
ホルター心電図という24時間の心電図のデータを取ります。不整脈がある場合、どのような種類でどれくらいの頻度かを調べてます。

ほとんどのケースが不快な動悸があっても特に心配のない不整脈です。
もちろん、治療が必要な場合はしっかりと病院で治療していきましょう。

特に心配のない不整脈あるいは、不整脈はないが動悸がある場合、我々のような施術で対処が可能です。
いくら心配がないと言われても動悸を持ちつつ生活するのはとてもつらいものがあります。
心臓に不安を抱えるわけなので、毎日の気持ちの持ち方やストレスは大きなものがあります。

第一に動悸が出る原因として、胸回りの筋肉が硬い、ということがあります。心臓周囲には呼吸を司るたくさんの筋肉や横隔膜が取り囲んでいるのですね。ここの部分の筋肉が硬くなると心臓に影響を及ぼすのです。

いつもお伝えしていますが、肩こりというのはメンドクサイ症状ですが、こり感を感じることによって休んだり、体操してほぐしたり、マッサージを受けたり、と何かしらの対処をしますよね。

でも、こり感を感じない場合、こりが強く深い場所まで及んでしまった結果、心臓を圧迫して動悸という症状がでるのです。こり感を感じることは実は大事なことなのです。

次に、胃腸の動きの悪いケースがあります。胃腸の動きが悪く、胃にものが溜まりやすい、胃の形によりガスが溜まりやすい場合、心臓を圧迫するケースがあります。この場合は胃腸の動きを良くすること、体操等、軽く身体を動かしてガス抜きをすることが必要です。

そして、東洋医学的に見ると、“腎”という部分が弱って“心”の熱を下せず動悸となるケースや身体の調整機能を司る“脾”が弱くうまく熱を回せていないケースなどがあります。

この3つの視点から身体を調整していき、不快な『動悸』に対応していきます。“脾”の調整には食養生なども必要になってきますので大変ではありますが、『動悸』という不快な症状から解放されますので、がんばりましょうね!!

さて、今回、来院されたKさんは50代更年期真っただ中での頻繁な動悸に悩まれていて、病院では不整脈は多めだが、投薬や手術をするまでもない、という診断でした。
ドクターからはゆっくりと過ごして、休んでくださいとのこと。

Kさんはお仕事で忙しく、なんでも気力で乗り越えられると思って身体をいたわっていなかったことに気付かれました。気力でなんとかなる年齢は過ぎたのだな、と実感され、きちんとメンテナンスをしようと決心されました。

ある意味、病院での治療が必要なレベルまで行っていなかったのでよかったと気持ちを切り替えられ、施術に通われ、食事も整える努力をされています。

仕事のペースを落としたこと、施術で身体を緩め整えていっていること、セルフでの体操も取り入れられたことなどで少しづつ不快な症状からは解放されてきつつあります。

Kさんも動悸のない生活に感謝で、自分の身体を本当にいたわる気持ちになられました。

Kさんのケースから50代からの女性の過ごし方はそれまでとは変えていかなくてはいけないものと実感した症例でした。

50代になってから何か調子悪いな・・・、と感じる方はぜひご自身のお身体の状態を見直していきましょう。身体をケアしていたわっていけば、まだまだ元気にやりたいことができる年代です!!

恵比寿で動悸、不整脈でお悩みの方は、ぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。

皆様の毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約