渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

のどの違和感を訴える方が最近多くなっています。
コロナ禍で少し神経質になったり、、という面もあるかもしれませんね。
今回は45歳の女性でのどの詰まり感がつらいくて苦しい、というTさんからご相談を受けました。

Tさんは小中学生対象の塾を経営しておられます。
ご主人様が始めた塾ですが、Tさん自身がやりたい思いもあり、引き継いで小さいながらもがんばって続けておられています。
少子化などでなかなか厳しいところだそうです。

ご主人様は別の事業を営んでおられ、いろいろアドバイスも受けているそうですが、
そのあたりはご家族ということで素直に聞くのも難しい面もあるかもしれません。

これからの仕事の進め方や家族関係でお悩みが多く、ずっとのどの違和感を持ちながら
我慢してこられました。
子供さんも二人おられ、忙しいこともあります。

ようやく、このままではストレスが溜まってきて、どうにかなりそう・・・というところでご来院されました。

のどの違和感というのはストレスで出やすい症状です。
ヒステリー球ともいいます。
病院では咽喉頭異常感症などど診断されることが多いようです。
喉自体に病変のないものを指します。

東洋医学では梅核気といい昔からある症状なのですね。
これは『肝』の気に原因があるとされています。
今は春なのでよけいに肝の気が旺盛になる季節でもあります。

春は草木も芽を出して、動物も冬眠から覚め動き出す時期です。

伸び伸びとして、外に発散していきたい時期なのですね。
そんな春に昨年、今年とコロナ禍になり、抑え込まれる生活が2年も続きました。

そんなことも影響はありそうです。
外に発散したいのに抑え込まれる、それが梅核気となって溜まってしまうのですね。

少しづつTさんの気持ちもお聞きしていこうと思いますが、
きっとご主人様にも言いたいことがあっても言えない、、などの事情もあるかもしれません。
自分自身が納得できず、自分の中に抑え込んでいることがあるかもしれません。

そんな自分で自分を抑え込むタイプの方もなりやすいです。

コロナ禍で物理的に抑え込まれ、
心理的にも抑え込まれて、、
そのようなことがのどの違和感となって現れていると考えられます。

施術では肝の気を巡らせてあげること、
虚しているか実しているのかを見定めながら施術していきます。
時間の経過とともに変化もしていきます。

そして、ご自身にも肝の養生をしていただけるようにお伝えしました。
・夜23時までに寝る
・油もの、添加物、薬、サプリ、など肝臓に負担のかかるものを控える
・涙を流すのは肝にも感情の開放にも良いので、ドラマなどで泣く

抑え込んでいるものがわかり、解決できれもちろんよいですが、
それには時間もかかりますし、家族関係ですぐには解決しにくいこともありますよね。

なんともできないストレスに悩んだり、ストレスを無くそうとがんばらなくても、まずはできることから始めて、身体を整えていけば必ず改善していきますので、ぜひチャレンジしていきましょう。

渋谷区恵比寿で『のどの違和感が気になる』『のどに何か詰まっている気がする』という方は
一度、鍼灸も合わせた根本施術をお考えください。

あなたの毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約