渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

さて、今日は腰痛のお悩みです。

慢性腰痛は忙しい女性にとって、とても頻度の高いお悩みです。
こんなものかな・・・、これは治らないんだろな・・・、これくらいなら我慢できるから・・・、といった具合に、慢性的に腰痛であることに慣れていらっしゃる方もおられます。

日頃は我慢できていても、たまに季節の変わり目にぎっくり腰を起こし、動けなくなって慌てて施術に来られるケースも・・・。

ぎっくり腰を起こしてしまうと、鍼でなんとか動けるようになる場合もありますが、2,3日はどうしようもないケースもあります。
できればぎっくり腰を起こさないような日頃のメンテナンスや過ごし方を理解いただく方が先々のためにもとても有用だと思います。

さて、今回は長い間腰痛に悩まされてどこに行っても改善しなかったKさんのお話です。
Kさんが当院に来られた時はすでに、なんとか治したいという気持ちで何件か整体に通った後でした。

整体で筋肉を緩めてもらってもすぐに戻ってしまようでした。根本改善はないのかと、当院での鍼灸治療をご希望でいらっしゃいました。

当院でさまざまな角度から診ていった結果、Kさんの腰痛は腰周囲の筋肉等の問題ではなく、横隔膜が関与していることがわかりました。横隔膜の動きが悪かったのですね。
そのために呼吸の状態が良くなく、慢性的に酸素不足に陥っていたのです。

そうなると、緩めてもすぐに筋肉は酸素不足のためにまた、悪くなるの繰り返しなのです。
まずは呼吸を安定させることが必要なのです。

呼吸は人間、止まることがなく、無意識に行っていますから、その状態の良し悪しは自覚しにくいです。が、現代人は忙しさやストレスで交感神経優位になっていることもあり、呼吸の状態が良くない方がとても多いのですね。

こういった状態の場合、どれだけ筋肉を緩めても腰痛は改善しないのです。

当院では深い呼吸ができるように、横隔膜、背中や肩の筋肉を緩め、東洋医学で呼吸と関係のある肺経にアプローチしていきました。

その結果、改善されていき、戻りもなくなってきています。

痛の原因は筋肉だけでなく、リンパの流れや浮腫みが原因のこともあります。どこが原因かを見定めて対処しないと、繰り返すことになりやすいです。

恵比寿で腰痛でお困りでしたら、ぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。

皆様の毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約