渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

今日は長年看護師として勤めてきて、50歳の更年期頃になってから身体の痛みに悩まされてきたKさんの症例をご紹介いたします。

Kさんは今は個人医院の勤務なので、以前勤めてきた夜勤や訪問看護などに比べるとだいぶん仕事的には楽ではあるが、それでも、この数か月は世の中の状況もあり、忙しいため溜まっていたとおっしゃってました。

仕事の忙しさが一段落して、少しほっとした時に、肩甲骨や背中の痛みに悩まされました。これまでなら、勝手に治っていたのに、全然治らないとのこと。ぎっくり腰も経験があるし、それも数日で治まっていたのに・・・。
自分の身体に何が起こっているのだろう・・・と不安であられるようでした。傾いた姿勢で仕事をすることも多いので、姿勢のせいだろうか・・・と。

Kさんのように50歳くらいから、それまではなかった、もしくは、すぐに治っていた症状が取れなくなることは良くあることです。
更年期ということもありますし、身体は確実に変化の時を迎えているのですね。
これまではすぐに回復したことも回復できないというのは自然なことです。

では、それを歳だとあきらめなくてはならない、ということでしょうか?
そうではありません。
自分の身体の状態を知って、適切なケアを続ければいくつになっても快適に過ごすことは可能です。
それを知らずに、痛み止めや湿布薬で過ごすと、身体は悪い状態になりかねません。

では、Kさんの身体の状態はいったいどうなっていたということなのでしょうか?!

Kさんは東洋医学でいうところの『腎』という機能がとても低下していました。
立ち仕事であること、トイレに行きたくてもすぐにには行けず、我慢することも多いこと、年齢的なこと、もともとの体質などが関係しています。
今の日本人にはとても多い状態ではあります。

『腎』弱ると、水分代謝が悪くなり、身体の老廃物の排出もしにくくなります。老廃物が身体に溜まってしまっている状態です。Kさんの場合はそれば筋肉に大きく見られました。背中の筋肉に老廃物が溜まって固まってしまっているのです。

この場合、マッサージなどでその筋肉を緩めればなんとかなる、というものではありません。
もちろん、姿勢を正したらよいわけでもありません。
老廃物をしっかりと排出できる身体にならない限り、一時的に筋肉を緩めたとしても、また、同じことです。

Kさんはあまりにも痛いのがつらいということなので、取り合えず、背中の筋肉を緩めてその時は、喜んでおられました。ただ、前もって『3日も持ちませんよ』とお伝えした通り、3日目にはまた痛くなったと来院されました。

そして、マッサージで緩めつつもしっかりと内臓もよくしていく施術を続けていくことにご納得いただけました。

50歳くらいになると、シンプルに筋肉の問題でコリがあるとか痛みがあるというケースは少なくなります。内臓からの影響が大きく関与しているのです。
鍼灸施術でももちろん内臓の状態をよくしていきますが、食生活や生活リズムなどを変えていくこともとても大切です。

100歳時代と近年よく言われるようになりましたが、不健康で100歳になってもどうしようもないですよね。50歳で身体はそこそこガタがきます。さらに50年健康で生活するためには本当にきちんとケアしていくことがとても大切なのではないでしょうか。

恵比寿で『治らない背中の痛み』『更年期障害』でお悩みの方は、ぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。

皆様の毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約