谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

 

今回は、25歳、めまいでお悩みのSさんの症例をご紹介します。

会社員になって3年ほどで強いめまいに悩まされ、お仕事も辞めて実家暮らしなので休んでいるというご状況でした。
漢方の病院にも通ったが、これ以上は改善は難しいと言われたとのこと。
立って動くとあまりにもグラグラするので、横になっていることも多いとのことでした。
比較的動ける日もあるので、そのような時は家事を手伝っているそうです。

めまいに悩む女性はかなり多いですが、ある程度は改善して、気になりながらもお仕事や家事をこなされているケースの方が多いです。
Sさんのように休む場がなくて無理にお仕事されているケースもあるかもしれませんね・・・。

Sさんのお身体を診させていただくと、やはり首や肩のコリはかなり強かったです。
めまいの原因となる内耳は首に近いこともあり、首コリ、肩コリはめまいをお持ちの方にはほぼあります。
首コリや肩コリを放っておいてはいけないのですね。
でも、Sさんには肩コリの自覚症状がないのです。
これこそが大きな問題です。

肩コリの段階で自覚があれば、コリを取るためになんらかのことを試みます。
運動や体操でもいいですし、お風呂にゆっくりと浸かる、温泉に行く。
もちろん鍼灸やマッサージでほぐしても良いです。

何かしらの身体への働きかけは必要です。
なぜなら、しっかり睡眠をとったとしても筋肉のコリは取れないからです。
寝ている時は動かないので、脳や身体の疲労は取れても、筋肉のコリは取れないのですね。

自覚がないと何も対処しないので、積もり積もっていきます。
その結果が今回のSさんでは『めまい』だったということなのです。

どのように出るのかはそれぞれに異なってきますが、

・コリが無い、
のと
・コリを感じない、
ではまったく意味合いが異なることを理解して、コリはないと思っているかたもご自身の身体を見直してみていただきたいです。

そして、今回のSさんの症状があまりにも強いものが続いてしまった原因は
Sさんの現在の体質が『腎』が弱い、ということにありました。

『腎』は耳の病状に出やすいということもそうですし、また、
感情としては、腎が弱ると『恐れ』を引き出しやすいのです。

めまいが怖いという思いが余計にめまいを感じさせてしまうのことにもなるのですね。

ただ、感情に関しましては、症状の強い時はあまり、気にせず、そのままに感じていただきます。

身体が治っていくと、自然に悪い感情も減っていきますし、
身体が治っていくと、前向きに考えられるようになり、理論的にも考えられるようになります。
『恐れ』に対して冷静になれると、
何に気を付けたらよいのか、めまいが出たらどうしたらよいのか、を考えておけると、
めまい自体が怖くなくなるのですね。

Sさんには首、肩の筋肉を緩め、『腎』を補う施術を続けました。
そんな時、ご家族が体調を崩され、看病やら家事やら忙しくなりました。
そちらに気を取られて、めまいもあまり気にならなくなってきたということで、
通院の回数は減らしていけました。

メンテナンスには通っていただいています。

渋谷区恵比寿でめまいでお悩みの方は是非一度ご相談ください。
『くすのき鍼灸salon.』ではあなたの体質や現在の状況から根本原因を見ていき、症状の出ない身体作りを目指します。

皆様の毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約