渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

もう今日で1月も終わり、2月4日には立春となり、ようやく暦の上だけでも春がやってきますね。
今年は12月から寒さが厳しかったので、春が待ち遠しいです。

さて、2月3日は節分で豆まきをしますが、それにちなんで今日はタンパク質や栄養素の摂り方についてお伝えしたいと思います。
近年は分子栄養学なども一般の方々の間でも流行ってきているようで、細かなところまで栄養の過不足状態がわかるようになってきています。

それは現代のように豊富に食べ物があるがゆえに逆に栄養バランスが偏りやすく、栄養失調になってしまうこともある時代にはとても良いことなのですが、一点問題があります。

もし、不足している栄養素があったらどうするのか??

ということです。

タンパク質不足だとわかったら、きちんと肉や豆類を摂り始めるでしょうか??
それが簡単にできるのなら不足していないはずです。

不規則な食事や栄養の偏りが毎日、慢性的に起こっているということです。
何かしらの栄養素の不足を知って、きちんと食生活を変えていければよいのですが、生活習慣をすぐには変えられないから、とりあえずサプリメントで補うという方法が取られることが多いかと思います。

しかし、その選択が実は『老化』を招くのだということを知っている方はいらっしゃるでしょうか・・・。

なぜ身体に不足している栄養素をサプリメントで摂ることで老化するのかをご説明しますね。

『糖化』という言葉をご存じでしょうか?

『糖化』とは

たんぱく質が糖質と結びつく反応によって変性してしまうこと。このたんぱく質と糖質が結びつく現象のことを「メイラード反応」と呼び、身近なところだと、ホットケーキやお好み焼き、焼き鳥、炒めた玉ねぎなど、こんがり焼けたものに見られます。いわゆる“コゲ”ですが、これと同じことが人間に起きることが体の糖化なのです。

熱を入れた食品は多かれ少なかれ糖化します。
そのため糖化している食品を食べることは普通のことです。
なので、糖化はある程度は避けられない、致し方ないことですが、サプリメントはその製造工程で高熱高圧で処理することにより完全な糖化物質なわけなのです。

プロテインだけでなく、サプリメント全般に言えることですが、その製造工程で栄養素も変化する可能性もありますし、錠剤にするための添加物も加えられています。

不足している栄養素を摂るというメリットとともに糖化の原因を取り入れている、添加物を取り入れている、というデメリットも大きいわけですね。

症状が出るような栄養不足の場合は一時的にプロテインやサプリメントで補うことも有効ですが、継続的に食事の代わりにサプリメントで補うというやり方は逆に老化を進めかねないということも頭に入れていただければと思います。

毎日の食事を栄養バランスを考えてきちんと摂ることはとてもめんどくさいことですが、それを行うことで長いスパンで考えると年齢を重ねても元気でいられる、美しくいられる、最大の秘訣なのです。
錠剤や粉を飲んで、身体を健康にする、美しくなる、ということは不可能なのですね。

仕事に家事に子育てに、と本当に忙しい中でも食事を整えることが活き活きと活動できる原動力になりますので、がんばっていきたいものです。
食事の支度をする元気もない・・・という方は、まず施術で身体を整えてから食事に取り掛かることをお勧めします。

恵比寿で栄養バランスの偏りでお悩みの方は、ぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。

皆様の毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約