渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

 

2月4日に立春を迎え、まだまだ寒さ厳しいですが、暦の上では春となりました。
今年の冬は厳しかったので、三寒四温とはいえ暖かくなっていくと思うと嬉しいですね。

さて、寒い氷に閉ざされた季節から新芽が吹き出し、温かい風が流れ込み、活動的な季節へとこれから移り変わっていきます。
動物は冬眠から目覚めますし、植物も土の中から現れ、自身をどんどん変化させていきますよね。
自然と同様に人間も生き物ですから環境の変化に沿って身体は変化していきます。

それにもかかわらず、人間はさまざまな科学技術によって年間を通して変化の少ない過ごし方ができています。
そのため、季節の変化に伴い身体も変わり、過ごし方も変わるのだということを忘れてしまっている方も多いのではないでしょうか。

本来真冬は極力食べずに動かずじっとしていることが望ましい季節ですが、いかがでしょう、年末年始はやはりものすごく食べますよね。
春となるこれからの季節は身体を動かしていくのが望ましいですが、この数年春に行動を制限される状況が続いています。

そのようなことが体調不良の原因となりうるのです。
暖房や冷房、冷蔵庫などで季節感をなくしてしまったことは大変便利でもあり、私たちの生活をとても豊かにしてくれていますが、基本である私たちも動物で季節と共に生きているのだ、ということを忘れてしまいがちです。それを心にとめていたいものです。

さて、これからの春に注意していただきたい症状をお伝えしていきますね。

春は活動していくために『筋肉』が重要な役割を果たします。
ですので、冬の養生が十分でなかった場合や春に活動を制限された場合、筋肉の症状が出やすいです。
筋肉の痛み、足がつる、目が見えにくい(目を動かすのも筋肉です)
などの症状が出やすいです。

この症状を改善するには酸素を十分に取り入れることが必要です。
筋肉は酸素を大量に必要とするからです。

酸素を身体に取り入れるためには気道を確保しなくてはいけません。
身体は気道や副鼻腔をきれいによく通る状態にしたいのです。
なので、春に花粉症が起こったり、風邪を引いて、くしゃみ、鼻水を出し、気道を確保しようとします。
熱が出るのも身体の中の老廃物を排出するためです。
お鍋を洗う時も水よりお湯の方がずっと早くきれいになりますよね。

さまざまな症状を出して、身体は酸素を取り入れ、筋肉に酸素を回そうとする活動にでます。

花粉症や風邪は嫌がられますが、とても大事な役割を果たしているのです。
ですので、逆に考えれば、花粉症や風邪を避けようと思ったら、老廃物を溜めずにしっかりと酸素を取り入れられる身体にしておくことが大事です。

これは通年を通して心がけていただきたいことですが、これからの季節にしていただきたいことは

◎ほどよい運動(これからは閉じこもってはいけません)
◎身体を冷やさないこと(季節の変わり目は本当に注意です)
◎酸味や苦味を少し取って発散させる(柑橘類や春の野菜、小魚を丸ごとなど)

です。
ぜひ心がけてみてください。

恵比寿で春に多い『筋肉の痛み』『足がつる』『目が疲れる』でお悩みの方は、ぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。

皆様の毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約