渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

あけましておめでとうございます。
本年も皆さまにとって良い年でありますようお祈り申し上げます。

さて、2023年をどんな年にしていこうか、と年始に新たな気持ちで目標を設定される方も多いことと思います。
なりたい自分を思い浮かべて、そこに向かっての行動を積み上げていく、というのが目標達成のやり方になりますので、ワクワクする目標をぜひ、設定してみてください。

自分には難しい、と感じることでもそれがワクワクすることなら遠慮なく思い浮かべてくださいね。
気持ちが動くことでしたら、必ず身体が動いて行動につながるのです。
遠慮して、自分にはこれくらい・・なんていうのは身体も動きません。

そして目標設定のもう一つのポイントはビジュアルで思い描くことです。
例えば「転職してやりがいのある仕事につく」が目標だったとします。
「やりがいのある仕事」となると、かなりぼんやりしていますよね。
でも、自分にとって何が一番やりがいがあるのかわからない、ということもあります。
やってみなければわからないのがほとんどですから。

でも、「やりがいのある仕事」をして、どうしたいのか。
どんな毎日を過ごしたいのか、はビジュアル化できます。
例えば、「1日の終わりに食卓でビールを飲んで、心地よい疲れを感じている」
「お正月はずっと行きたかったハワイに行って泳いいる」
などです。

やりがいのある仕事をして、その後どんなことをしたいのか。
そこに一番ワクワクすることを1枚の写真に収めてみてください。
複数あった場合も1枚に絞ってください。
ビールを飲むよりハワイに行くという、より難しそうなのがよいですね。

これは、「二つのものを同時に認識できない」「曖昧なものを認識できない」という脳の特性を利用しています。そして、脳に自分が一番ワクワクする1枚の青写真を焼き付けておくと、自然とそちらへ向かう行動を無意識に取ることを利用しています。

もう1点注意点はワクワクは身体で感じるものです。
頭でいいな~と考えるのではなく、イメージすると身体が軽くなる、顔が自然とにやけるものがいいです。

私たちは日頃、「やらなければならないこと」に気を取られて、本当に「やりたいこと」がわからなくなってしまうことがあります。
分からなくなった時は身体の感覚に聞いてみましょう。
軽くなるものを選んでいったら正解です。

そして、身体の正直な感覚を感じられるように身体のメンテナンスは必須ですね!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

恵比寿で『風邪を引きやすい』『朝から身体がだるい』などでお悩みの方は、ぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。

皆様の毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

令和6年1月14日

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約