渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

まだまだ寒い日が続きますが、少しづつ日も長くなり、お昼間は気温も上がり、春の気配を感じますね。
今日は、近年は普通に聞かれるようになった言葉“自律神経”について、あらためてお話してみたいと思います。
ちょうど冬から春というのは東洋医学で言うと、『陰から陽へ』と変化の大きい時期ですので、自律神経も乱れやすいのです。

自律神経で言うと、陰である副交感神経が優位な冬から陽である交感神経が優位な春へと変わっていきます。
自律神経のスイッチの切り替えが上手くいかないと、いろいろな症状がでやすい季節なのです。

では、なぜ、自律神経の切り替えのスイッチが乱れてしまうのでしょうか?!

・昔は日の出とともに起きて、日が暮れると休む生活、日光にもしっかりと当たる
・冬は日が短いので、暗い時間は寝ていた
・常に歩いたり身体を動かさないと生活できない

とてもシンプルですよね。
これだけで自律神経はしっかりと働いてくれるのです。
こういった自然とともに動く、休むのリズムであれば乱れないのです。

現代生活はこのすべてが失われているために、自律神経を乱してしまう方がとても多いですし、乱れて普通というところです。
毎日の生活に支障がないレベルなら『春先にちょっとダルい』や『睡眠のリズムがたまに崩れる』などの症状はあって普通です。
もし、生活していくのに支障が出るようでしたら見直していきましょう。

気をつけてやっていただきたいことは

・日光に当たる(できれば朝一)
・夜遅くに食べ過ぎない(寝てる間に内臓を休ませる)
・リズムの良いウォーキングを心がける
・疲れたらリラックスしてゆっくりと深呼吸をする時間を取る。(深呼吸は3~5回くらいで大丈夫です)

毎日の習慣なので、身に付くまでは大変ですが、自律神経を整えるにはこういったシンプルな対策を続けるのが一番効果的なのです。
自律神経だけはお薬でなんとかなるものではありません。

そして、とにかく早く回復したい!!という方は鍼灸施術をお勧めします。
自律神経は背骨のところを通っている神経なので、背中の筋肉の硬さにも影響されます。
デスクワークで、または、緊張することが多くて背中が凝ってしまう、という方は自律神経も乱れやすくなります。
いつもは大丈夫でも季節の変わり目に症状が現れることは多いです。

春は特に『めまい』や『イライラする』などの症状が増えることが多いですね。

どうしても身体に良くない生活習慣になり、また、ストレス過多なこの時代、いつも良い状態で活き活きと過ごすには、意識を持って対策を立てていただくことが必要なことかもしれない、と感じる今日この頃ですので、お伝えさせていただきました。
ご参考になれば幸いです。

恵比寿で春に多い『自律神経の乱れ』『めまい』『イライラする』『疲労感』でお悩みの方は、ぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。

皆様の毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約