渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

3月に入ってようやく少しだけ寒さが緩む日も出てきましたが、まだまだ寒いですね。
それでも季節は確実に変化していて、散歩中に沈丁花の花の香りをほのかに感じたり、春はやってきているのですね。

さて、暖かな春は待ち遠しいのですが、花粉症をお持ちの方には待ち遠しくもあり、花粉症が嫌だな、と思う気持ちもあり、複雑なことと思います。

実際のところ、申し上げにくいことではありますが、花粉症を根本から改善しようと考えると今からでは間に合わない、というのが本当のところです。遅くても昨年の秋ごろから取り組まなくてはいけません。
でも、なかなか症状が出ていない時に『さあ、治そう!!』と取り組める人も少ないとも思います。

根本から治まるということではなくても、少しでもくしゃみや鼻詰まりから解放された日を過ごせるように今からでも身体のケアをお勧めいたします。

花粉症の原因はいろいろな要因が重なっているので、一言では語れませんが、わかりやすいシンプルな一つの原因をご説明していきますね。
花粉症の症状であるくしゃみ、鼻水、鼻詰まり(鼻詰まりは出せたらスッキリですよね)、咳などはすべて『出す』症状なのですね。身体に滞っている老廃物を出したいから花粉症になる、ということなのです。
要するに身体の中に(特に鼻や副鼻腔、喉のあたり)に老廃物が溜まっているのです。

花粉を出すためにアレルギー反応でくしゃみや鼻水を出すとも考えられますが、そもそも花粉症が昔はなかったことを考えると、自然に排出できていたものと考えられます。今はくしゃみや鼻水で押し流さないと出せないのです。
昔はなかったアレルギー反応についても別の要因として、また、ご説明する機会を持ちたいと思います。

ですので、現代の生活が身体に老廃物を溜める生活になっているということが一つの要因なのではないかと考えられ、その改善が花粉症へのアプローチとしてとらえることもできるのです。
一般的に言われている原因とは異なるので、ほんとかな??と感じられるかとは思いますが、それは身体や生活を変えていただければリアルに実感していただけるでしょう。

運動不足や食べ過ぎ、ストレス過多な生活は確実に身体の中に老廃物を溜め込みます。
食べている物でも昔とは違って、小麦や乳製品、白砂糖を使った菓子や飲みものがかなり増えました。これらも老廃物を溜め込む一因となります。

日々の生活習慣を見直し、老廃物をしっかりと排出できる身体にすることが花粉症から解放されるにはとても大切です。
鍼灸施術はもちろん身体の循環を促し、老廃物を排出することを目的に行いますので、花粉症対策にはぜひご利用くださいね。

恵比寿で『花粉症』『アレルギー性鼻炎』お悩みの方は、ぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。

皆様の毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約