谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

さて、今日は暑い季節でもお家でできるとーっても簡単なセルフメンテナンスの体操をご紹介いたします。
毎日蒸し暑く、家の中でクーラーを入れて過ごすしかない日々が続いていますね。
水分も摂取しなければならないし、どうしても足や顔は浮腫みやすくなる日々です。

浮腫み予防には食べるものに気を付けていただくのが一番大事ではあります。
陰性食品(白砂糖、精製小麦、お酒など)の摂り過ぎに注意して、夏野菜や果物を摂りましょう。きゅうりやメロンなどウリ系の食べ物は余分な水分を排出して身体の中の熱を下げてくれます。熱中症予防にもよい食品です。
食べるものはなんといっても旬のものを食べていれば間違いはないです。
スーパーでは年中いろんなお野菜が手に入りますが、できるだけ旬を意識して献立を考えてくださいね。

そしてもう一つ、浮腫み対策に効果的なのが、運動や体操ですね。
筋肉を動かすことで水分の循環が促されて浮腫みに効果があります。
ただ、今年は朝から晩まで1日中蒸し暑いので、外でウォーキングもできないですよね・・・。

そんな時に家の中でちょっとした時間にやっていただきたいのが、関節の運動です。
肩関節と股関節と足首を主にやってください。
やり方はシンプルで肩関節なら腕を振るように前後に動かしたり、左右に動かしたり、だけで大丈夫です。
股関節も前後に足を振っていただければ大丈夫です。
簡単ですね!!

それだけで腋窩や鼠経部のリンパ液の循環を促すことができるのです。
足首も第二の心臓と呼ばれているくらいですから、足首を曲げたり伸ばしたりの体操をするだけで血液を循環させることができます。

ちょっと身体が冷えたかな、や動いてなくて硬くなったかな、と感じたら10回づつほどやってみてください。

皆さんがよく行われる体操といえばストレッチがありますが、ストレッチの場合は伸ばした筋肉と拮抗する筋肉も伸ばさないと逆に硬くなってしまう・・・という欠点があります。(もちろん両方セットでしていただければ大丈夫です)
そして、筋肉を緩めることに効果的ですが、循環を促すにはやはり動きがある方がよいのですね。

ただ、どんな体操でも習慣化して毎日やることがとても大切です。
その他、ラジオ体操などもとてもよいですし、ご自身でやりやすいもので大丈夫なのですが、またまた家に引きこもるしかない時期はお家の中でうまく身体を動かす習慣をつけていければよいですね。

ご参考にしてみてください。

恵比寿で『身体がだるい』『疲労が取れない』などでお悩みの方は、ぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。

皆様の毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

令和4年7月6日

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約