渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

残暑厳しい日が続きますが、そろそろ台風が頻繁にやってくる季節でもあります。
台風による体調への影響は雨が降っての湿気もありますが、夏はもともと湿度が高いのでそれよりも低気圧による影響が大きいのですね。

低気圧による影響は人によって受けやすい方と受けにくい方がいます。
“気圧が低い”というと、富士山など高い山の頂上近くなどを想像していただければよいのですが、ここにポテトチップスのような袋菓子を持っていくとパンパンに膨らみます。
でも、登山したからといって私たちの身体は膨らみませんよね。
それはちゃんと自律神経が気圧に対して身体を調整しているからなのです。

ですので、自律神経が乱れやすい方、例えば、不規則な生活をしている方、ストレスで体調が変化しやすい方などは低気圧の影響を受けやすいのです。

自律神経が乱れがちだと、低気圧だけでなくさまざまなことに不調を感じやすくなりますので、しっかりと働いてくれるようにケアしていくことが必要なのですが、すぐに改善!!というわけにはいきません。
とりあえず、今、この時期の低気圧への乗り越え方をお伝えしますね。

人体が気圧を感知するセンサーは内耳にあります。
飛行機に乗ったり、エレベーターで耳がキーンとなるのは、急激な気圧の変化のためなのですね。
内耳から脳へ指令を出し、自律神経によって身体を調整するので、ポテトチップスのように膨らまないのです。
とういうことで、とりあえず内耳の調子を整えておくことも低気圧対策の一つとなります。

では簡単にできるケアをご紹介しますね。
①耳の後ろの盛り上がっている骨(硬いところ)の周囲(骨の上や下の筋肉など)をさすったり、押したりする。
②そのまま首の方に下がって胸鎖乳突筋という首の横の筋肉をさする。(クリームなどを塗るとやりやすいです)
③鎖骨や肩周囲を動かす。(鎖骨やその下あたりをさすっても良い)
どれも気持ちよいな~と感じられればなお良しです。
刺激を与えると呼吸もしたくなるので、深呼吸も一緒に行いましょう。

耳周囲のリンパの流れを促進して、内耳がしっかりと働くことを目的としています。
手が届き気軽にできるケアなので、試してみてくださいね。

その他のケアですが、低気圧では身体が膨張する(浮腫む)方向への変化が不調を招くので、もともと浮腫みがちの方も不調を感じやすくなります。
浮腫み体質改善もとても大事なのですが、そのためには自律神経を整えるのと同じで時間がかかります。
とりあえずは浮腫みやすい食べ物(甘いもの、小麦、お酒)を減らすことが効果的です。
低気圧でしんどいな、と感じたら和食にしてみましょう。

恵比寿で『頭痛』『浮腫みが気になる』などでお悩みの方は、ぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。

皆様の毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

令和4年8月23日

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約