渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

ようやく朝晩ホッとするような風のさわやかさを感じて、秋の訪れを感じらる日々となってきました。秋といえば、食欲の秋ですよね。夏はどうしても食欲が落ちがちで、さらっと口当たりの良いものばかり食べてしまいます。
秋になったら、美味しいものをたくさんいただきたいですね。

今日は食にも関連して、時々いただく質問「朝食は摂った方がよいのか?」についてお答えしていきたいと思います。

一般的に言われるので多いのは朝食はしっかり摂らないといけない、という方向ですよね。これから始まる1日の活動エネルギーとなるので、摂った方がベターというのは間違いありません。

でも、気を付けていただきたいのはそれが、すべての人のすべてのケースに当てはまるわけではないのです。人によっては当てはまらないですし、同じ人でも日によっては朝を控えた方がよい日もあります。

ご自身がどういうタイプで、どんな状態なら朝を食べた方がよいのか、食べない方がよいのかを把握していただくことが大切です。

ではまず、タイプ別に考えていきましょう。

〇毎朝、起きた時にお腹がすいている
という方はしっかりと摂っていただいても大丈夫です。
食後にだるくならないなら朝、昼にしっかり目に食べて夜を軽い目にする食生活がとても良い食習慣になります。
胃腸にとって一番、良い形です。

しかし、このような方でも前の晩に食べ過ぎてあまりお腹がすいていないな、ということでしたら、その日は控えめにしていただいた方が良いです。

朝はお腹がすいているけれど、食べるとだるくなる、という方は朝から多く食べ過ぎないようにしましょう。昼も夜も量を控えめにしてあまり頻繁に食べ過ぎるのはよくないですが、小分けに食事をするような形がよいでしょう。

〇朝はお腹がすいていない
方は朝は抜いていただくか、軽い目がよいです。
お腹がすいた時間に食べるようにしましょう。
昼と朝が同じでもいいですね。

朝にお腹がすいていない原因が前の夜の食事が多い、時間が遅いなどでしたら、可能であれば、改善していって、朝にお腹がすくようになる方がベターです。
が、お仕事上などの都合でどうしても無理でしたら、朝を抜くか軽い目にしましょう。
朝食はしっかりと、という気持ちで無理に食べる必要はありません。

〇胃腸が弱い目であまりお腹がすく感覚が無い
朝は軽い目、昼にしっかり目の食事をして、夜も軽い目がよいでしょう。

人間の身体は多くの場合、昼過ぎころに胃腸が活発に働くようにできています。
胃腸の弱めの方でもその時間なら消化吸収がしやすいので、栄養が足りないことのないように昼にしっかりと食べるようにしてみましょう。

〇いつも食後に眠くなったりだるくなりやすい

活動する昼間に食べる量を少なくして、夜にしっかり食べる、しか方法がありませんが、食べている内容で眠くなったりだるくなったりすることがありますので、まずは内容を見直しましょう。炭水化物が多すぎるケースが多々あります。バランスを見直しましょう。

以上のように、生活習慣や体質で朝ごはんをどうしたらよいか、は考えていかないといけません。
一概に1日を元気に活動するためにしっかり食べなきゃ!!と考える必要はないのですね。
ご自身が食べてみて体調がどうか、効率よく活動ができるかなどを振り返ってみて、考えてみてくださいね。たくさん食べた時はどうか、少な目にした時はどうか、何を食べた時はどうか、などご自身で意識的にチェックしていただけるのが一番よいです。

食べ物を消化して、吸収して、分解して、排泄する、という一連の代謝活動はものすごく大きなエネルギーを必要とします。
なので、たべることはとても楽しく幸せなことでもありますが、そこに大きなエネルギーを使っても大丈夫かどうかを考える必要があるのですね。
いつもダルい、疲労感が抜けない、などお悩みの方は消化吸収が上手くいきにくく、エネルギーを多く使っているかもしれません。

このように体質から食べ物や食べ方を工夫して体調を整えることも大切なことなのです。

恵比寿で『胃腸の調子がいつも悪い』『身体が常にだるい』などでお悩みの方は、ぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。

皆様の毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

令和4年9月8日

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約