渋谷区恵比寿の女性のによる女性のための鍼灸サロン
くすのき鍼灸salon.
の秦 知佳子(はた ちかこ)です。

現代の女性は大忙し。
仕事、子育て、家事、介護
家族のために毎日がんばっておられる方が本当に多いです。
忙し過ぎて自分のことは後回し・・・
そうこうしているうちに頭痛薬が手放せなくなったり、
慢性的なダルさにみまわれたり、
酷いときには急に起きられないほどしんどくなったり、、、

がまんしないでください!!
あなたの笑顔、あなたが元気でいることが
あなたの大切な子どもさんや家族にとっても一番大事なことなのです。

ちょっと体調がおかしいな・・・と感じたら
ぜひ一度ご相談ください。

 

今日はめまいで長年お悩みだったMさんのご症状を紹介いたします。
Mさんは60歳でご両親が隣県で夫婦二人で暮らしておられました。

近くに弟さんがいらっしゃってまめに訪れているので、心配はないものの、
自分が何もしないわけにもいかず、週に1度は料理を作って
持っていっていました。

両親の3日分ほどのお料理を持って行って
部屋の掃除などをして帰ります。
両親2人とも身体は元気だけれども認知症も若干入っているので、
いろいろ困ることもあります。

そういう生活が2年ほど続いた時、慢性的にめまいに襲われるようになりました。
Mさん自身、自分でも心配症な方、で考えすぎてしまう性格で考えすぎやすいとのこと。
考えすぎると頭がわ~~~となってめまいがおこりやすいとのことです。

また、旅行など長時間電車に乗ったり、車に乗ると症状が出やすいです。
そんなこともあり、旅行が好きだったのに、行けなくなってしましました

そして、当院のホームページを見てご来院くださったのです。
お身体を診させていただきますと、
身体全体に浮腫みが強く、かつ、肩、首、肩甲骨周囲の筋肉の緊張が
かなり強かったです。

浮腫みすなわち水分代謝の問題は腎が原因で起こります。
腎の病変は耳に症状が出やすいです。
また、頸部のコリが強いことからも耳に影響します。
めまいが起こっても仕方ない身体だったのですね。

4か月ほど、週に1回の施術に来てくださり、
筋肉のコリがだいぶん緩和してきたころに
旅行に行くご予定を入れられ、無事行ってらっしゃいました。
その後も2週に1度の施術を続けられ、1年後には海外旅行へ。

ご両親のところへ通うことも無理なく続けながら好きなことができるようになられました。
以前はご両親訪問の翌日は寝込んでいたのが、今は全然大丈夫だとのこと。

お正月など娘さんやお孫さんの世話などで忙しいと、寝込みますが、そこまでやってしまったのが、
やりすぎだから仕方ないと思えるようになっていらっしゃいます。

今は月に1度のメンテナンスでとてもお元気に活動していらっしゃいます。
コロナ禍で少しお休みもしていらっしゃいますが、ジムも始められました。
初めてこ来られてからもう3年ほどになり、その間にご両親様のご不幸もあられましたが、
できるだけのことをしてあげられたと、心穏やかでいられるとのことでした。

Mさんはご両親のお世話、時に羽を伸ばしに帰ってくる娘さんのお世話に
本当に尽くしていらっしゃいました。
できないと自分の責めたりもしてしまうのでしょうね・・・。

元気で世話ができることが喜びでしょうし、
それをしながらご自身の好きな旅行もできて、
本当によかったです。

渋谷区恵比寿でめまいでお困りの方はぜひ
一度ご相談ください。

皆様の毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

 

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約