渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

今日は病院ではうつ状態と診断されて、
体の重さや疲労感、やる気の無さでお悩みだったTさんをご紹介します。
体が重くて起きられず、1日置きくらいに寝込んでしまうくらいだそうでした。

まず、気になったのはTさんはちょっと太り気味だったことです。
体重の数字はお聞きしていませんが、おそらく80キロはあったと思われます。

まず、毎日何を食べているかをお聞きしました。
一緒には住んではいらっしゃらないようでしたが、お母さまの介護の用事もしておられたので、
お料理はしていらっしゃるのか、それでも食べ過ぎてしまうのか、をお聞きしました。

そうすると、しんどいので料理はあまりできていない、
パンが好きなので、菓子パンばかり食べているとのことでした。

体の施術ももちろん大事ですが、
その食生活ではいくら治療しても改善は難しいこと、
食べているもので体の状態は大きく影響されることをお伝えしました。

菓子パンばかりでは体に悪いことがよくわかっていなかったようです。
Tさんが特別ではありません。

20代男性で疲労感が取れないと言ってこられて、毎日コンビニ弁当を食べてるという方
20代女性でいくつも円形脱毛症ができて治らない、と言ってこられて夕食がチョコレートだったという方

挙げればいくらでもいらっしゃいます。

まずはご自身でできる範囲で食事を変えていただきました。
料理をするのがしんどくてできないのでしたら、

菓子パンの代わりに
・焼き芋を買って食べる
・かぼちゃをチンして食べるなど
をまずしていただきました。

治療は週1回継続していただき、特に脾と肝に負担が大きかったので、そこをメインに調整していきました。

そうしたところ
・3か月もかからずに体重が8キロ痩せた
・少しづつ料理ができるようになった
・面倒だった引っ越しをしてお母さまの介護もやりやすくなった

と変化されていきました。

そして、ちょうどご自身がずっと参加したかったコミュニティの集まりがあり、それが
3日連続でとてもじゃないけど、行ける自信がないとおっしゃっていました。
体は良くなっているので、本当に行きたい気持ちがあれば行けますよ
と背中を押してみました。

そうしたら見事、3日間続けていけました!!とのご報告をいただきました。

現代は飽食の時代で食べることが毒になることも多々あります。
それに気づいていない方もとても多いです。
食べることを制限したり、変えたりするのは本当に面倒なことですが、
体調が良くなってくるとやりがいも出てきますので、
心当たりのある方はぜひ食事を見直してみてください。

 

うつ症状や子どもの起立性調節障害などは食生活を変えると早く良くなるケースも大変多いです。

どこが悪いのかわからない、
良いつもりでいるけど、どうなんだろうという方はぜひ一度ご相談いただければと思います。

渋谷区恵比寿でうつ症状や疲労感でお悩みの方はぜひご相談ください。

皆様の毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約