渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

今日は突然のパニック発作で外出もままならなくなった25歳のKさんの症例をご紹介いたします。

『パニック障害』や『パニック発作』という名称もとてもメジャーになりましたが、20年ほど前には珍しい症状でした。単に名称がいきわたっただけで、そのような症状は以前からあったのですが、これほど多くの人が罹るようになったのは最近のことでしょう。

花粉症やアトピーのような近年急激に増加した疾患と共通する増え方のように感じます。
それだけ今の生活が2、30年前とは変化しているということが推測できます。

・デスクワークが増えて、運動不足が増えた。
・食は一見豊かになったかに見えるが、簡単で栄養の少ないものも増えた。添加物も増えた。
・ネット環境が当たり前になったことで人間関係のコミュニケーションが複雑に。

便利の影にさまざまな弊害も見え隠れしますが、もう後戻りもできず、今の生活で健康に暮らせる方法を模索していくしかないと考えられます。

今回の症例のパニック障害はメンタルの病気のように捉えられがちですが、実は身体に原因があることの方が多いのです。運動不足や食の問題など、先ほど述べた生活の変化が大きくかかわっているのですね。

根底にはメンタルの問題もあるかもしれませんが、まず取り掛からなくてはならないのは身体をよくしていくことです。それなしではいくらメンタルに働きかけても改善が遅いのがパニック障害なのです。

パニック障害に悩まれている方はがんばって外出しようとか、カウンセリングを受けようとか、よりもぜひ、

①規則正しい生活
②適度な運動
③手作りの和食を毎日食べる(ジャンクフードを辞める)
④鍼灸やマッサージで身体を緩める

をできる範囲で良いので心がけてみてください。
①②は難しくても③④はわりと取り掛かりやすいと思います。

まずは身体の状態をよくしていくことだけに集中していただければよいかと思います。

身体がよくなると心にも元気が出てきます。それからメンタルの問題に取り掛かればよいのですね。

今回のKさんもとにかく施術に通っていただくこと、食事の面で身体をよくしていきました。その結果、3か月ほどで仕事はお休みしていますが、その他は通常の生活まで戻れましたので、そろそろ仕事の再開も考えておられます。

25歳というお若いこともあり、本当に早かったです。
いろいろと気になりやすい性格があり、メンタル的に直したほうが再発も防げ、良い面もあるのですが、元気に活動されているので、今はこの状態で好きなことをこうどうしていただいて大丈夫と思われました。

パニック障害に悩まれている方は本当に増えています。
長く患っておられる方も多いのですが、早期に改善できる症状です。
メンタルということにとらわれず、身体をしっかりとよくすることを心がけてくださいね。

渋谷区恵比寿でパニック障害でお悩みの方はぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。
外出できない方のためにオンライン相談も受け付けています。

皆様の毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約