渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

さて、今日はちょっと珍しい症例でしたが、
『むくみ』を改善したいという20代の女性がいらっしゃいました。
身体全体がむくんでいるのが気になるとのこと。

とりあえずは顔のむくみからなんとかしたい、とのことでしたので、
小顔の施術を行いました。

顔のむくみはほとんどが、水分の停滞です。
『歳いったらエラが張ってきた・・・』という声も聞いたことがありますが、
骨格は一生変化しません。
エラが張ったように見えるのは水分が溜まっていることがほとんどです。

ですので、顔のむくみに関しては顎周囲や首、いわゆるデコルテを
緩めて水分の流れを整えます。

しかし、残念ながら施術は一時なのですね・・・。
継続いただくともちろんどんどん流れは良くなり、溜まりにくくなっていくとは思います。
でも、根本原因はまだほかにあるのですね。

根本原因はほとんどが『食べているもの』です。

小麦
砂糖
乳製品
お酒
精製塩(外食やスーパーの総菜などでは使われていると思います)

これらが身体のむくみを増長します。
現代生活ではもう当たり前のように、そこそこの量を身体に入れていますよね・・・。

今回いらした方もかなりのスイーツ好きでかつお酒も飲まれるとのことでした。
その部分が改善できないと、身体全体のむくみはあまりとれてはこないと
お伝えいたしました。

水分を排出するのに、『運動』も有効ですが、
定期的にしっかりと運動することもなかなかハードルが高いですよね。

ご提案としては
・施術(水分代謝を良くする施術)
・2日に1回運動する(お若いので早歩き、かジョグを30分行う)
・スイーツとお酒の量を抑える

とそれぞれをできる範囲でやっていくことです。

効果が見えてくるとどんどんできるようになってくるので、
それまではちょっとストレスかかりますが、
むくみっぱなしと天秤にかけて・・・
どちらを取るか・・・にはなります。

ご自身でむくみが嫌と思われていますので、頑張っていく意向を示してくださり、
週に1回の施術も続けてくださっています。

むくみを取ることは単に見た目だけの問題ではなく、
健康状態にも大きくかかわってきます。

雨の前の日など気圧の変動でしんどくなりやすい方や
梅雨時に身体の重い方、
耳鳴りやめまいなど耳に関連する症状が出やすい方は
この取り組みで改善します
ので
ぜひ頑張っていただきたいです。

渋谷区恵比寿で『むくみが気になる』『小顔になりたい』という方は
一度、鍼灸も合わせた根本施術をお考えください。

あなたの毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約