渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

前回に引き続きになりますが、近年はパニック発作が増えていますね。
突然、電車の中で動悸が起こり、気分が悪くなってしまった。
それ以来、体調不良が噴出したように出だした43歳、Nさんをご紹介いたします。

Nさんのお身体はそれまで労わることもあまりせず、バリバリと働いてこられたこともあり、
かなり悪い状態でした。
私たちはマッサージ等でお身体を触らせていただくわけですが、
筋肉の状態でお身体の状態を把握することができます。

ただ、筋肉の状態が悪いことが、すぐに問題になるわけではりません。
筋肉は生命の維持のためにはそれほど重要ではないからです。
脳や内臓の方がずっとずっと大事です。
そのため、慢性的な酸素不足や血流不足がある場合、筋肉に一番早くその影響が現れます。

Nさんのように動悸というのは筋肉の問題ということも多いのです。
胸や背中の筋肉が硬くて固まり過ぎているのですね。その状態にプラスして胃にガスが溜まっていたりすると、心臓を圧迫して動悸が出る場合があります。

このように動悸は怖く感じる症状ではありますが、実は単に筋肉だけの問題であったりするので、病院の検査でも特に異常なしというケースも多くなります。
深刻な病気にはいっていないのす。

Nさんの体はしっかりとご自身の身体を守ろうとしているのです。

ただ、もちろん、ほおっておくと、だんだん内臓にもダメージが行きます。
そこに行くまでに、パニック発作という症状を出して、緊急サイレンを出してくれているようなものなのですね。

Nさんはそれまでバリバリ働けていた分、ショックもあり、なかなかご自身の状態を受け入れがたく、気持ちも沈んでおられました。

ただ、本当に今、身体を治していかないともっと大変なことになるので、半年から1年焦らずに取り組んでいただくことをお勧めいたしました。

Nさんの場合は免疫系の問題もありましたので、
東洋医学的に言うと、三焦系、その他、肝経、腎経の問題を改善していく施術を施していきました。

気持ちの落ち込みも大きく、なかなか身体の状態も改善はしにくかったのですが、
3か月ほどで徐々に身体の軽さを感じる日も出てきて、前向きに取り組めるようになっていかれました。

少しづつご自身のことをお話していただけたのですが、たくさんのことをお1人で抱えておられていました。

どんなことも視点一つで変わってくるのですが、どうしても、人それぞれ傾きやすい視点があり、ご自身を責める、ご自身がきっちりしないと、、、と考えられる方も少なくありませんし。

そういう方の場合、ギリギリまで耐えて、身体の方がSOSを出すのですね。

気持ちの方はどこまでも我慢グセがついているので、
なかなか変わりにくいところではあります。
身体が治ったら、また、違う視点で考えられるようになるのを待つというところです。

Nさんは引っ越しとなり、当院での施術は途中で中断となってしまいましたが、
少しづつ変わっていかれるのではないかと思います。

渋谷区恵比寿で、動悸やパニック障害でお悩みの方はぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。
外出できない方のためにオンライン相談も受け付けています。

皆様の毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約