谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

今年は少し気温が低い気もしますが、季節は夏へと移り変わっています。
さて、今日は5月5日の立夏前の春の土用の注意点でお話ししていました“水分の摂り方”についてお伝えしていこうと思います。

これからの季節、熱中症予防ということもあり、水分摂取を促される機会がとても多くなると思います。
でも、ただ、やみくもに水分を摂ればよいといいものではありませんので、どこに気を付けて水分を摂っていくのが正しいのか知っていただきたいと思います。

よく『1日に○○ℓ飲みましょう!!』など言われることがありますが、それはあまりにも適当過ぎるのですね。なぜなら、人間の身体は男性と女性なら大きく体重も違うし、仕事内容によって活動量も違うわけです。

それなのに、すべての人を一括りに○○ℓという指定をすることは無意味だということがご理解いただけると思います。

これからの季節はもちろん夏になって暑くなっていくので、水分摂取はとても大事です。でも、最近の夏は暑すぎてクーラーをかなり低い温度に設定して1日中過ごすという生活スタイルの方も多いのではないでしょうか。
もし、事務仕事で今年もリモートワークをしている、となると、真夏でも1日クーラーの中です。
そんな場合、夏だからと言って水分摂取量を増やす必要はありませんよね。

ただ、この場合気を付けていただきたいのはたまに外に出る時に熱中症になりやすくなるので、そのための対策が必要ということです。水分摂取量を増やすことがだいじなのではなくて、熱中症にならない身体作りが大事なのです。

その方法は今から毎日汗をかく時間を作るということです。軽い運動でもいいですし、お風呂でもいいです。その時は少し多めに水分を摂りましょう。
そして、外に出る時だけいつもより水分摂取量を増やしましょう。炎天下でもすぐに汗をかくことができたら熱中症にはなりません。

あと、これはよく言われていますが、摂取する水分はミネラルを含んだ水にしましょう。
市販のミネラルウォーターは糖分が多いので、ご自身で作られることのほうが望ましいです。
ミネラル豊富なお塩を加えてください。
もし、運動量が多いなら砂糖も少々加えてもよいですね。レモン果汁を入れるとさわやかで飲みやすくなります。ご自身に合うものを作ってみてくださいね。

このように人それぞれの生活スタイルがあって、それにマッチした水分の摂り方をすること、水分を摂ることがポイントではなく、汗をかける身体にしておけることが大事なのですね。

それともう一つ、ポイントとしては塩分摂取が多いと、喉が渇くというのはよくありますよね。
NaClという精製塩を多く摂ると水分を欲します。
また、砂糖を多く摂る生活をしている場合も糖分を代謝(分解)する時に水分を必要としますので、水分摂取が必要となります。

脱水症状になりやすいというのはそういう日頃の食べているものにも関係するのです。
塩はミネラルの多い自然塩を摂る、砂糖は摂り過ぎない、という生活をすることで余分な水分摂取が必要なくなります。

水分はもちろん身体にとって最高級に重要なものですが、近年、“むくみ”のきつい方々がかなり増えています。特に女性はかなり多くみられます。
いくら水分を摂ってもただただ、身体に溜まるだけの状態なのですね。
水分がうまく身体を循環して老廃物を出してくれる状態に持っていってこそ、身体は健康に保たれるのです。

それを無視して水分だけを摂りましょうということが無意味なことをご理解いただければ幸いです。

もちろんこれからの季節水分を摂っていくことはとても大事ですが、今日お伝えしましたことを一つづつ見返していただいて、楽しい夏にしていってくださいね。

恵比寿で『むくみがきつい』『熱中症になりやすい』などでお悩みの方は、ぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。

皆様の毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約