渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。
院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。
いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。
家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。
仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。
いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。
くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!
☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな
そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。
今日は女性にとってとても大切な『美』についてのお話です。
50代に突入してお腹が出てきて下半身太りも気になってきたWさんの症例をお伝えいたします。
Wさんはフルタイムで仕事をしながら家事も全部こなす大忙しの53歳の女性です。
睡眠時間は毎日5時間取れるか取れないかとのこと。
頑固な肩こりが辛くて来院されましたが、カルテにて『骨盤矯正』に興味があると書かれていました。
身体を診させていただくと、ハードな生活に耐えられるのも納得、本来の体質としては弱いところはどこもありませんでした。ただあまりに忙しいのと睡眠不足でコリと疲労がたまっている状態でした。
もともと丈夫でいらっしゃいますので、施術数回で強い筋緊張は緩和されていきました。
次第に気になるのは下腹部が出てきたことと下半身が太くなってしまったことに移行していきました。
どうしたらそこを改善できるのか、どんな体操をしたらよいのか、とお聞きになられました。
Wさんはお仕事は1日中デスクワークで座ったままということです。
お腹が出たり、下半身が太るのも致し方ない・・・点もありますが、、、。
デスクワークが多くても良い姿勢を保持できていれば、そのための筋肉がしっかり働いていれば大きく変化はないはずです。
Wさんは頑固な肩こりがあったように疲労がたまって筋肉が硬くなってきちんと働かなくなってしまっていたのでしょう。
気になっていたのはコリ感のある肩だけでしたが、全身の筋肉が疲労困憊だったのですね。
そういえば、両足が一晩中つったりしたこともあったということでした。
内臓下垂で下腹が出ている可能性もあるので、経穴を使って引き上げる施術も行っていっていますが、基本は筋肉への血流をしっかり取って良い筋肉にして下腹部や下半身にパワーを持つように持っていくことが大事です。
良い筋肉になってから効果的な体操や運動を行っていけば改善していくと思われます。
ただ、Wさんの場合は睡眠時間が短く、圧倒的に足りていません。筋肉の回復までできない状況なのですね。
これまでは若さで乗り切れてきたと思いますが、50代からはそうもいきません。
施術とともに睡眠時間の確保をお願いしました。
せめて早寝早起きで。夜の11時から3時の間に『肝・胆』という筋肉を養う経絡が働くので、必ずその時間に寝てただけるようお願いしました。
Wさんのようにもともと強い体質でいらっしゃる方は身体が疲れていても自覚症状として出ないため無理がききます。
その結果がスタイルの崩れだったのです。
わりとすぐに疲れたり、寝込んだりする方の方が無理がきかないので、身体に負担をかけないため美しさが保たれるというケースがあるのですね。
Wさんはまだ施術を開始したばかりですが、肩こりをきっかけにきちんと自分の身体と向き合い、このままスタイルを崩れるままにはしない、身体を変えていく!!と自分で決められました。
女性はいくつになっても美しくいたいもの。
忙しいまま、無理をしていて気が付いたら鏡の中の自分がとても老けていた・・・なんて恐ろしいことになりたくはありませんよね。
お身体のメンテナンスは女性にとって本当に大事です。
恵比寿で『浮腫みがきつい』『腰がだるい』などでお悩みの方は、ぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。
皆様の毎日が笑顔でありますように。
恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.
令和4年7月29日