渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

Aさんは30代の女性。
看護師さんでハードワークでなおかつパソコン作業も多く、
腕のしびれをずっと我慢してきたということでした。

パソコン作業による右の肩こりのかなり気になっていたので、
近くのクイックマッサージでほぐしてもらったら
治るだろうと、行ってみたところ、
翌日、さらに強く痛みとしびれが出てしまったということで
来院されました。

おそらく首や肩回りなどをしっかりとマッサージしてもらったのかと思います。

マッサージで筋肉を緩めたら、治りそうなものですが・・・、
なぜAさんの症状は強くなったのでしょうか・・・。

必ずしもそうなのかどうかはわかりませんが、
あくまで推測としてですが
強いマッサージを同じ箇所に受けてしまったことが考えられます。

クイックマッサージは治療目的ではなくあくまでもリラクゼーションとして
施術を行います。
ですので、つらい箇所をほぐす、という施術になってしまいがちなのですね

本当は痛みのある箇所はマッサージをしない方がよいパターンの方が多いです。
軽くならやってもよいですが、強く、長時間はご法度です。

また、しびれが出ているということは
筋肉の緊張だけでないことが起こっていることが予測できます。
たとえば、どこかで神経の圧迫が起こっているのですね。

その圧迫を起こす原因が必ずしも筋肉の緊張とは限りません。
頚椎も考えられますが、
多くの場合はむくみが原因かと思われます。
リンパの腫れですね。

腫れているリンパを強く刺激したら、やはりこれも
あとから炎症に結び付く可能性があります。

痛みのある箇所は触らずにツボを使って異なる場所から
痛みのある部位の筋肉を緩めることができるのが、
東洋医学の素晴らしいところです。
またむくみに対しては
腎を元気にする施術を行い、水分を外に排出できるように
します。

そういった根本からの問題に目を向けないと
症状は簡単に治まらないものなのです。

ちょっとリラックスしたいな。。という時は
クイックマッサージもとても良いですが、
やはり、強いいたみ、しびれ、が長引いている場合は
できるだけ鍼灸院や国家資格者のマッサージ院に
行かれることをおすすめいたします。

 

どうしても肩こりが治りきらないAさんは定期的に来院されています。
長時間のデスクワークや不規則な勤務時間、ストレスの多いお仕事という
ことで根本治療が難しく、とりあえずの対処にはなっていますが、
しびれはスッキリとなくなり、過ごしやすくなっているとのことです。

渋谷区恵比寿でマッサージを受けても改善しない、繰り返す、などという方は
一度、鍼灸も合わせた根本施術をお考えください。

あなたの毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約