渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

 

4月17日から季節は春の土用に入っています。

土用が明けるのが5月5日でその日は立夏となり、暦の上ではもう「夏」となるのですね。

土用の時期は次の季節へと身体が調整を行っている期間となります。

ちょうど肌寒さの残る季節からクーラーを入れたくなるほどの暑さとが入り混じる変化の時期なので、身体には大きく負担がかかります。

そんな時に気を付けたいのは「胃」の調子を整えること。
「土用」の時期は「胃」がよく働きやすいのですが、負担をかけすぎると、調子を崩しやすくなります。

実際、この数日、胃の経絡に不調を持つ方が多く来院されました。

もちろん施術で胃の経絡を整えますが、やはり、毎日の養生が何よりも大事です。

日々の養生で気を付けていただきたいことをお伝えしますね。

①暑くなってきた時期ですので、冷たいものの飲みすぎ、食べ過ぎなどに気を付けましょう。内臓を冷やすことは女性にとっては特に避けたいです。

②GWにも突入しますので、外食も増えて食べ過ぎにも要注意です。  時には思いっきり食べ過てぎも大丈夫ですが、食べ過ぎた日の翌日は軽い目にすませるように気を付けましょう。
③まだ気温が不安定で急に冷え込む夜などに着るものを調節して、冷えないように気を付けましょう。
冷えると、冷えのセンサーである胆経に影響を及ぼし、胆汁の流れが悪くなります。
その結果、消化不良や筋肉のコリを引き起こすことになります。
④胃腸を動かしてくれるのは自律神経の「副交感神経」です。

副交感神経はリラックスしている時に十分に働きます。食事はきちんと時間をとってゆっくりと楽しんで摂るようにしましょう。

毎日の生活の中で「食べる」ことは大きな位置を占めています。
ですので、日々何かしら体調不良がある方は「食べるもの」「食べ方」「食べる時間」などに気を向けて、変えていくことで大きく変わる可能性があります。
前回の記事の中でもお伝えしましたが、正しい知識でもって毎日の食事や生活習慣を気を付けるだけでダイエットも叶うのです。
日々の小さな心がけが一番の健康の秘訣なのです。

どのように気を付けたらよいかわからない・・・という方はぜひ一度ご来院いただき、ご相談いただければと存じます。

恵比寿で『イライラする』『寝違え』『肩こりが治らない』などでお悩みの方は、ぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。

皆様の毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

令和5年4月23日

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約