渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

寒暖差の大きい春でしたが、いよいよ初夏の暑さを感じる時期となりました。
本格的な夏の前に梅雨がありますが、これからの時期に大切なことは“汗をかく”ということです。

女性の皆様は汗をかくということに大きな抵抗を感じられる方も多いかと思いますので、今日は汗の大切さを2つのポイントからご説明していきますね。

汗は身体の恒常性(一定の状態を保つ)ためにさまざまな役割を担っています。
その一番大切なことが体温調節です。

今から汗腺を開いておかないと、真夏に汗が出にくくなり、熱中症になりやすくなってしまいます。
近年の夏は毎年、猛暑となっていますから、熱中症予防は今の時期から必要です。

熱中症予防には水分とミネラル摂取は良く言われますが、例えば高齢の方はしっかりと水分補給をしたとしても熱中症になりやすいです。
それは“出す”ことが不十分なため体温調節ができなくなっているためです。

汗と尿で水分を体外に排出することにより夏の暑さから身体を守ってくれているということなのです。水分摂取と同じくらい汗をかくことは大切です。

そして、2つ目の汗の大切なポイントはデトックスです。

汗には体内の余分な油分を排出してくれる作用があります。そのため、汗をかかない生活を続けると、身体に尿からでは出ない老廃物を溜め込むことになります。
それが、皮膚のシミとなって出てくるケースもあります。

スポーツ選手は肌がとてもきれいな方が多いですよね。常に汗をかく、ということもその一因なのです。

美肌を目指すにも汗をかくことはとても有効です。
美容クリームなどよりも汗をかいてデトックスするほうがおそらく効果的でしょう。

熱中症予防のため、美肌のため、女性の皆様にはぜひ汗をかく習慣をつけていただければと思います。

汗をかく習慣といえば、お風呂でもいいですし、軽い運動でもいいですね。
特に夏はシャワーのみという習慣の方もおられると思いますが、近年はクーラーの中で過ごすことも多く、また、冷たい飲み物や食べ物を食べることも多くなります。
ですので、夏でもしっかりと湯舟に浸かることが大切です。
湯舟に浸かって額に汗がにじむという状態になればベストです。

運動はウォーキングやラジオ体操など、簡単なものでも、しっかりと身体を動かすと汗がにじんできます。
ぜんぜん汗が出ない・・・ということがあれば、じんわりにじむまでがんばりましょう。
汗が出ないということは先ほども述べましたようにデトックスができていない状態なので、そのままにせず、汗の出る身体を作っていきましょうね。

恵比寿で『のぼせる』『頭痛』『肩こりが治らない』などでお悩みの方は、ぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。

皆様の毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

令和5年5月20日

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約