渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

蒸し暑く過ごしづらい季節となってきました。
梅雨明け待ち遠しくもありますが、その後は本格的な『夏』の到来です。
今年の夏も厳しい暑さになりそうです。

さて、今日は、日頃、家事に子育て、仕事に介護とさまざまなことで忙しくしている女性が見落としがちな健康の秘訣についてお伝えしていきたいと思います。

健康に毎日活き活きと過ごすためには、身体を整えること、心のケアのために気分転換をすることなどとても大事なのですが、もう一つ、忘れがちなことがあります。
それは環境を整えることです。
自分自身を取り巻く環境、地域、家、家族、自分以外のところにも健康を維持するための大きなポイントが存在します。

人間関係についてはかなり大きなポイントではありますが、今回は身近な環境や習慣に焦点を当ててお話していきますね。

人間は毎日規則正しく生活を送ることは大事ですし、決まったルーティーンをこなすことで効率も上がります。
ほとんどの女性は家事をこなす必要があるかと思いますが、無意識のうちにルーティン化してこなしていることでしょう。

そのルーティンで心身ともに快適に過ごせている時はもちろん大丈夫です。
でも、もし、心身の不調が現れた時、その毎日の繰り返しの習慣の中に不調の原因があることも多いのが事実です。

フルタイムで仕事をしつつ、家事もパーフェクトにこなす、そんな女性は憧れですが、どこかで無理がかかっているかもしれません。

責任感が強く、主婦としてや母としての義務をこなすことを当たり前と捉えている場合、自分が自分に課していることの中に不調の原因があるかもしれないと一度疑ってみてください。

どうしてもそれはしなければいけないことなのか、省いても大丈夫なのではないか、そんな問いを立ててみてください。
意外とあなたが無理を押してまでしなくても何とかなる場合もあります。

自分が気持ちよく過ごすために自分に課しすぎていることがないのか見直してみることも必要です。

また、自分の理想の生活スケジュールを目標としてチャレンジしてもなかなかできない場合、
その目標がそもそも間違っているというケースもあります。

例として患者さんにおられたのですが、お風呂に入ってから寝たいのに、いつも食事をしてそのまま寝てしまう。またやってしまった・・・という後悔で目が覚めるとおっしゃっていました。
私は、『食事の前にお風呂に入ってはだめなのですか?』と問いかけたところ、その発想がなかったとのことでした。

何年間もお風呂に入れなかったという気持ちで起きてシャワーをする、ということを続けて来られたとのこと。食事前にお風呂に入ることもやってみるとおっしゃられました。

人間の考えはこびりついてしまうとそれ以外が見えなくなるものなのだなぁと感じました。
お風呂やシャワーの時間はいつでも良いのですが、毎日、毎日、後悔の気持ちで目覚めることは実際、心の健康の面ではよくありません。

自分自身が当たり前と思っていることが実は別のやり方がある、ことは多いです。
実際はそのこと自体、見えていないことが多いのです。

また、環境という点では家の中を整えることも大きく健康に関与ししてきます。
視覚から入る情報だけでなく、人間は身体全体で情報を受け取っているので、家の中が整理整頓されているかいないかは大きく体調に関わってきます。

忙しいと雑然とした家の中になりがちで、そのことで自分を責める気持ちで過ごしたり、家に帰って部屋を見るのが嫌、というくらいまでなる方もおられます。

思い切ってどこかできちんと整理整頓することが後々の健康には大きく関わってきます。
もちろん、毎日10分行うことでも継続すれば十分です。

こんな風に心身の健康を保ちたい場合、自分が当たり前として行っていること、家の中など当たり前の環境にその改善点が存在することも多々あるのです。

このところ体調が今ひとつだなぁと感じたら、ぜひ一度見直してみてくださいね。
自分のことは自分では見直しにくいので、親しい人に相談するのもとても良い方法です。

恵比寿で『疲労感』『頭痛』『関節の痛み』などでお悩みの方は、ぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。

皆様の毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

令和5年6月30日

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約