渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

今日は忙しさからさまざまな症状が出て、お困りのTさんのお話です。
会社を経営されていることもあり、かなり忙しく、ストレスも大きかったとのこと。
頭痛、胃痛、背中痛、腰痛、と身体中が痛くなり大変お困りでした。
それでも仕事は休めず、痛み止めのお薬などを使いつつ、だましだましやっておられたようです。

女性の身体は生理があるようにホルモンの変動が大きいために、そこから身体の状態も心の状態も影響を受けやすいのです。男性のように安定しにくいのですよね。
なので、料理人や私たちのような施術家のような常に一定の技術を求められる職種の場合、絶対的に男性の方が多くなります。

女性はホルモンにより常に一定であることが難しいものなので、仕事上にかかるストレスも大きくなってしまうのです。

そこを踏まえて仕事にも子育てにも取り組んでいかないと、うまくできなくて自分を責めて、悪循環にも陥いやすくなります。
安定しない女性ならでは良さもたくさんありますので、そこをうまく引き出せるように工夫できたらよいですね。

完璧を目指さずにまずはご自身で「なんで今日はうまくできないんだろう・・・」と悩まずに「こんな日もあるしね」と割り切ることも大事です。
ご自身のバイオリズムを記録していくこともよいですね。

また、自分の中に何が問題になっているのかを洗い出して、冷静に見ることだけでも心は落ち着きストレスは軽減します。人間は“わからない”という状態に大きくストレスを感じるものだからです。

こうやって女性には苦手な部分かもしれせんが、論理的に分析していくことでいろんなことが見えてますので、女性ならではの感覚的な部分と、論理的な部分を生かせるととてもよい仕事ができるようになるのが女性の良さです。

少し話はそれましたが、Tさんは身体の状態の悪さから仕事も思うように進まなくなり、ストレスがストレスを呼び悪循環に陥っておられたようです。

施術をしながらさまざまなお話をして、ご自身の心の中も整理していっていただきました。

忙しいと知らぬ間に食生活も乱れがちになるので、それも心身の調子を崩す一因となります。なので、そこもできる範囲で改善していただきました。自分1人では何をしたらよいのかわからないケースが多いですが、当院では具体的な改善策をお伝えしますので、その日から変えていっていただけます。

身体と心と生活習慣としっかりと変えていってTさんは今は元気に仕事に励んでおられます。
また、崩すことのないように月に1,2度のメンテナンスは続けておられます。

 

恵比寿で頭痛や身体の痛みを“身体から”“心から”“生活習慣から”しっかりと見直していきたい方は、ぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。

皆様の毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約