渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

Yさんは60歳。2週間も治らないぎっくり腰で来院されました。
2週間たっても歩くのにも一苦労な痛みが続いています。

お身体を診させていただいたら、

全身にむくみが強い(体中です)こと、
全身の筋肉の緊張(硬くなっている)が強いことがありました。

とりあえず腰部の筋肉の癒着を取り、少し動きやすいようにはなりました。

驚いたのはぎっくり腰になってからも家事を休んでいない、とのことでした。

Yさんは3人の成人したお子さん、ご主人、お姑さんの6人家族です。
毎日6人分の食事を作り、お姑さんが厳しいので、雑巾がけも欠かしてないそうです。

治療院に来られるのに車で送ってもらって歩くのもやっとのご様子なのですが、家事はしておられるのですね・・・。
人間は気力でなんでもできるものなのだ、と感じました。

ただ2週間たってもまったくよくならないのは当然です。
身体の歪みも見た目にわかりましたし、その状態で動きまわるというのは、あまりにもハード過ぎるのです。

もう1点、身体のむくみが強い原因がヨーグルトを身体によいと思って毎日1リットル食べていた。
ごはんがあまり好きではなくて、パンばかり食べていた、ということでした。

若いころはとてもお元気で肩こりも知らなかったとのこと。
今では肩はずっとつらいそうです。
上半身にもむくみが強かったですし、
筋肉はガチガチ、老廃物が溜まりまくりの身体で
ハードに動いていたら、、そのままですまないことは予想できます。

でも、昔は元気だった、ということが頭にあり、
歳のせいで疲れやすい、いろんな症状もでるから仕方ないと過ごされてきたようでした。

病気というのは東洋医学では陽病と陰病に分けれらます。
原因がはっきりとわかっており、自分の身体を良くするために起こるのが陽病
原因がわからず、改善がしにくく、長く意味なく症状に悩まされるのが、陰病です。

Yさんの場合は今回はあきらかに陽病です。
労働をし過ぎ、食べ物が悪い、から起こっているものであり、
身体が改善を求めているのですね。
ぎっくり腰で痛みが引かない、動けない、というのは動くな”!!休ませろ!!という身体のサインです。

症状が出ることは決して悪いことではないのです。
身体を守ってくれているのです。

これを見過ごしてしまって無理して過ごしたら・・・どうなると思いますか”??

そうです、陰病に移行します。
膠原病やガンが陰病にあたります。
もちろん命にもかかわってきますよね・・・。

そうなる前のストッパーが陽病の症状なのです。

Yさんは2回の施術でしっかり動けるようになりました。
でも、このままの生活を続けていったら、また同じことです。
食生活も少しづつ変えてくださっているので、大丈夫だとは思いますが。

辛いかもしれませんが、身体に出る症状はとてもありがたいものなのです。

そのサインを見逃さずにしっかりと自分をいたわってあげて欲しいです。
休暇のない、気軽に休めない主婦の方こそいたわってあげて欲しいです。

そして、やはり自分自身のやりたいこともきちんとできるように、
ご家族さまともご相談なさって欲しいものですね。

渋谷区恵比寿でぎっくり腰を繰り返す、頭痛を繰り返す、などという方は
大事なサインを身体が発していますので、ぜひお早めにメンテナンスをお考えください。

あなたの毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約