渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

いよいよ明日から5月です。
今年は朝晩肌寒い日もあり、寒暖差の厳しい4月でした。
5月に入っていよいよ本格的に暑くなってくるようですね。

近年は心地よい気温の季節が短く、寒いか、暑いか、という時期がほとんどです。
薄手のカーディガンなどが活躍する季節はなく、セーターから半袖。
暖房を入れていたと思ったら、すぐにクーラーが必要という具合です。

こんな極端な気温変化に身体は耐えられず、さまざまな不調が春には出やすくなります。

今年の2月初旬、いつも冬から春に体調を崩すのが悩みという50代のAさんが来院されました。
まさに気温変化に耐えられないパターンです。

お身体を診させていただくと、肩、首、背中がガチガチにコリかたまってまっておられました。
でも、コリ感はあるものの我慢できないほどでもない、ということ。

コリかたまっていることが当たり前になり過ぎて、自覚できていない状態です。
このように自覚できていないと、別の部分で不調が出てきます。
Aさんの場合は、気温変化に耐えられず、寝込むほどになるという症状が出ていました。

自覚症状が無い場合、その他、頭痛やめまいなどにでることも頻度は高いです。
たかが、肩こり、されど肩こりです。

Aさんは昨年秋ごろからお子さんの受験なども悩みの種で、PTA関係なども含めてストレスが大きかったようです。
ストレスもあって、身体がコリかたまり、そのまま身体も心もガチガチで、悪循環に陥っておられました。

Aさんの場合、身体がコリかたまってしまったことが第一の原因だったので、それを緩めるとすぐに症状は改善し、この春は不調もなく、過ごすことができました。

さらに良かったことは身体が緩むことで考え方も柔軟になり、お子さんのことなどほとんど気にならなくなったとのこと。
自分がなぜそんなに思い詰めていたのか、よくわからない・・・とおっしゃるくらいです。

このように、身体のコリは思考にも大きな影響を与えます。
ストレスが身体のコリを作り、そのコリがまた、ささいなことにもストレスの種を作ったり、そいう悪循環となるのです。

ストレスはなかなか排除しにくいケースが多いので、こんな時はまず身体を緩めることを一番にお勧めしています。

心は心だけが決めるものではなく、体調や環境に大きく影響されます。
心の不調にはまず身体を整えることが本当に大切だと感じた症例でした。

5月になって新しい環境に慣れるか、はたまた、疲れが出てくるか、という時期です。
何かしらストレスを感じておられる方は身体を整えることをお勧めいたします。

恵比寿で『めまい』『イライラが強い』『肩こりが治らない』などでお悩みの方は、ぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。

皆様の毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

令和5年4月30日

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約