谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

今日は眠りが浅くて困っているIさんの症例をご紹介いたします。
Iさんは50代の会社員で寝つきは良いが2,3時間で目が覚めてしまい、それ以降、しっかりと眠れず、ずっと寝不足が続いているような感じでスッキリしないということでご来院されました。

お身体を診せていただくと、左右の頸部の緊張と左側だけの方や背中、胸あたりの硬さがが目立ちました。その他身体全体が冷え気味、足にむくみが目立ちます。

東洋医学的診断の証で言うと、特に“腎”が弱くなっている状態です。

そして一番のIさんの問題点は自覚症状に乏しいということです。
左右差が大きく、特に左側にはコリ感や痛みを感じても不思議ではないというか、感じない方がおかしいというくらいのコリがあるのにもかかわらずまったく自覚症状がないのです。

自覚症状がないことは日常生活を過ごすためにはとても便利ではありますが、時に深いお悩みまで進んでいってしまうリスクがあります。
黄色信号がなく、青から突然赤信号になるようなものです。

Iさんの場合、それが途中覚醒という形で出ている可能性もあります。
睡眠中は昼間の活動している時より呼吸筋や横隔膜が動いて深い呼吸になるものなのですが、強いコリがあるためにしっかりと呼吸ができずに途中覚醒になっている可能性があります。覚醒した方が呼吸ができるために起きてしますのです。

Iさんには肩、首、背中の筋肉を緩める施術、腎を補う施術を行い、食養生で腎を補うことを意識していただくアドバイスをいたしました。
腎を補うのためにはまずは冷やさない、無理に動きすぎない、水分の摂り方に注意、冷やす食品(精製された砂糖や小麦)を控えていただくことです。

Iさんは現在、週に1回の施術を続けられていて、少しづつしっかりと眠れる時間が増えてきています。朝スッキリと感じられることもあり、眠りの質も良くなってきているようです。

コリ感や痛みはあるとうっとおしいものですが、でも、とても大事なサインなのです。
自覚症状があれば、小さな違和感のうちにケアして大きく崩さないようにできるのです。

自覚症状のあるなしは“閾値”といってどの段階で知覚神経が反応するかが人によって違いますので、個人差がとても大きいです。

Iさんのようにもともと自覚症状に乏しい方は定期的なメンテナンスで身体を診てもらい、早い目のケアをお勧めいたします。

恵比寿で『途中覚醒が毎日ある』『むくみが気になる』などでお悩みの方は、ぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。

皆様の毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約